FC2ブログ

一生うちの子ー基本ルール

沖縄県による「一生うちの子プロジェクト」
地元紙で配布されましたが、内容を順にご紹介します。
今日は犬や猫を飼育する際、飼主さんに絶対守っていただきたい基本的ルールです。

約束
(クリックで大きくなります)

1. 終生飼育=途中で投げ出さず、最後まで責任を持って養う。
引っ越すから、結婚するから、子供ができたから、など状況が変わっても飼い続けられますか?
病気になればお金もかかります。覚悟を持ってください。

2. 犬や猫が逃げた時に、飼主がわかるように、飼主の電話番号を書いた迷子札をつけましょう。
犬は市への登録時の鑑札、あるいは狂犬病予防接種済票を首輪につけておきましょう。

3. 犬も猫も室内飼育でも不妊去勢手術をしましょう。
半年で子供を産みます。将来的な病気も防げます。
欲求不満によるストレスが減ることで、犬や猫の心身の健康が保てます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ご支援のお願い

活動は完全にボランティアで行い、運営資金は皆様からの寄付、譲渡時の医療費負担分やフリーマーケットなどの収益で賄っており、不足分は個人の負担で運営しています。 検査・治療・ワクチン・不妊去勢手術・マイクロチップ挿入や、保護犬猫飼育および譲渡に係る費用は多く、今後も活動を継続する上で、資金や物資が不足することもあります。 私たちの活動をご理解頂き、犬猫達が新しい家族のもとへ行くまでの支援を広く募集しています。ご協力をお願いいたします。詳しくは「支援のお願い」をご覧ください。

ご支援はこちらをクリックしてください。

検索フォーム
QRコード
QR