第53回石垣島祭り・譲渡会のご報告


2017年 11月5日、第53回石垣島祭りにて、今年も譲渡会が開催されました。
お天気は曇りで肌寒い一日になりました。

DSC0643211.jpg

イベント会場は熱気に包まれ、歌と踊りでにぎやかです。
譲渡会場も普段よりたくさんの方が足を運んでくださいました。

DSC06333.jpg
テント下では、猫ちゃんたちが頑張っています。
隣では保健所で無料配布している迷子札作成コーナー。
是非こういう機会に迷子札の重要性をもっともっと広めたいところです…
迷子札さへつけていてくれていれば、犬も猫も迷子になっても、お家へ帰ることができる可能性は大きいのです。
今一度、ご自分の家族である、ワンちゃんや猫ちゃんに迷子札をお願いいたします。



参加ワンコのご紹介
DSC06717.jpg
仮名:まるこ(個人保護主)
メス・10歳以上・3キロくらいの超小型犬
避妊手術・乳腺腫瘍の手術済み
とっても陽気で甘えん坊な、抱っこ大好きおばあちゃん。

DSC06566.jpg
仮名:ダン (個人保護主)
雄・5歳くらい・大型犬
とっても甘えん坊で人にくっつくのが大好き

DSC06140.jpg
仮名:千 (個人保護主)
メス・中型犬
人大好きで甘えん坊、やんちゃガールです。

DSC06648.jpg
仮名:パンダ(飼い主持ち込み)
オス・2歳くらい・中型犬
とってもビビリですが、慣れるとおなかを見せてくれます…本当は甘えん坊さんです。

DSC06250.jpg
保健所参加のクリーム色のわんこ
オス・まだ若いイケイケボーイです。
しっかりしつけができる、頼もしい家族を求めています!


ワンは以上5わんこ参加。


続いて参加ニャンコのご紹介
DSC06666.jpg
保健所参加の・メス・たぶん1歳くらい
きりりとしたアイラインの美しい猫。ちょっとビビリです。

DSC06231.jpg
保健所参加のオス・生後三か月くらいの子猫さん
いつまでも遊んでくれる、やんちゃなボーイです

DSC06210.jpg
メス・生猫・チャトラ (個人保護主)
DSC06170.jpg
生後4か月くらいの、大きめな子猫さん2匹 (個人保護主さん持ち込み)
DSC06186.jpg
生後2~3か月の小さい子猫さん4匹 (個人保護主さん持ち込み)
DSC06663.jpg
生後半年くらいの大き目な子猫さん3匹
この子たちは避妊去勢手術済みです


ニャンコは以上12匹参加です。


譲渡、トライアル結果
ワンコは5ワンコ中・ゼロ、ニャンコは12ニャンコ中、小さい子猫ちゃん2匹、三毛ちゃんと、チャトラちゃんがそれぞれトライアルへ…


DSC06741.jpg
今回も沢山のご支援いただきました…
保護っこたちに大事に使わせていただきます!
募金箱にもたくさんの愛の募金、ありがとうございました。


譲渡会以外の様子。

今回はイベントということで、譲渡会以外にも企画しました!
まずはしつけ教室…

DSC06302.jpg
ドッグトレーナーさんによる、本格的なしつけ教室です。
なかなか無料で受けられることは少ないので、ぜひこういう機会があるならどんどん参加してみてくださいね!
みっちり1時間くらいかけて、犬にも人間にもうれしい素敵な時間になりました…
犬ができるようになると、飼い主さんもとてもうれしい。
お互いの幸せのために、しっかりしつけをして、楽しいワンライフを過ごしたいですね!

DSC06732.jpg
こちらはスタッフですが、元動物の看護士さん。
爪切りサービスタイムです。
また、普段の市役所前の譲渡会でも、こちらのスタッフがいるときは爪切りしてもらえる時もあるので、ぜひ普通の譲渡会にも遊びにいらしてください…(スタッフがいない時もありますが…)


この子とは別に、寝たきりのおばあちゃんワンコをだっこしてつれてきてくれた飼い主さんがいて、爪切り以外にも、お耳の毛のカットや、寝たきりの子なので、トイレのさせ方などもアドバイスされていましたよ!
ちょっとした困りごとなども、譲渡会場などでスタッフに相談してみてください!


私たちは犬にも猫にも、人間にも優しい楽しい石垣島になってもらいたいと願っています…
今一度、キラキラ輝く命について、もっと一緒に考えてくれる人たちが沢山増えてくれますように…

次回は今週11月12日、保健所主催のメイクマンにて譲渡会があります。
まだまだ家族を必要とする動物たちが沢山おりますので、たくさんのご来場おまちしております!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR