サザンゲート公園猫の一斉避妊去勢手術について ~ 支援のお願い(10月10日現在)

 ++ 支援のお願い ++

たくさんのご支援をいただき十分な数が集まる見込みがつきました。
誠にありがとうございました。(10月10日現在)



石垣島での動物愛護の活動にご理解いただき、ありがとうございます。

石垣島の市街地、サザンゲートブリッジの先の埋立地の公園には、たくさんの猫がいます。
すべて捨てられた猫で、水も餌も与えられないまま、過酷な環境で生き、繁殖しています。

このたび、サザンゲート猫の一斉避妊去勢手術が決定いたしました。
100匹以上の猫の手術にあたり、多くの物資が必要になります。

猫を愛する皆様に、
ペット関連商品を扱う業者様に、
必要物資をご支援いただきたく、ご協力をお願いいたします。



~ 一斉手術の事業計画 ~

 期間 : 平成24年10月14日(日)~18日(木)
 主催 : 公益財団法人どうぶつ基金
 協働ボランティア : 石垣市、石垣島しっぽの会



~ ご支援いただきたいもの ~

 1.キャリー : プラスチック製や金属製で、丸洗いできるもの
 2.ケージ : 屋根のあるもの
 ○ 中古でもかまいません。
   もしこれから新品をご購入いただく場合は、担当獣医さんからの希望があります。
  


 3.仔猫フード : 缶詰100缶ドライ30キログラム
 4.トイレシート : レギュラーサイズ1000枚ワイドサイズ300枚 
 5.タオル(洗濯済み、使い古しで結構です) : フェイスタオル300枚バスタオル100枚


~ キャリーとケージについて ~
 ○ 石垣島内のみなさまへ
  1.ご寄付と貸し出しのふたつの方法があります。
  2.ご寄付いただける場合、ご返却はできません。
  3.貸し出しいただける場合、洗浄殺菌してご返却いたします。
    (お名前、ご住所、電話番号の、名札をお付けください。)

 ○ 石垣島外のみなさまへ
1.送料をご負担いただき、ご寄付でお願いいたします。


~ お届け先 ~

 宛先 : 石垣市環境課 一斉手術係
 住所 : 〒907-0012
       沖縄県石垣市美崎町14番地
 電話 : 0980(82)1285
 (石垣島内の方は、直接お届けいただいても構いません。)

*物資支援は「石垣島しっぽの会」からのお願いです。
*石垣市役所が物資保管場所提供協力をしてくれることになりました。



~ ご質問など ~

 ページ右下「コメント」からお問い合わせください。



平成24年9月6日
石垣島しっぽの会


++++++++++++++++++++++++++++++++


私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催し日本郵便の年賀寄付金の助成を受けた「どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業」の協働ボランティアです。このブログ(HP)に登場する猫(一部の場合もあります)のみみ先カットと不妊去勢手術は、どうぶつ基金が発行する「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術チケット」を利用し、わたしたちは手術代を負担することなく無料で行いました。どうぶつ基金では全国の協力獣医さんと、みみ先カット猫無料不妊手術(約2300頭)を利用したTNR活動を行うことが出来る協働ボランティアさんを募集しています。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.doubutukikin.or.jp/tnr/campaign/

※この事業は平成24年度 日本郵便の年賀寄付金の助成を受けています。寄付金付き年賀はがき、切手を購入していただいた皆さま、公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様、郵便事業会社様に心より感謝申し上げます。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 寄付の場合

> M様

ご質問ありがとうございます。
ありがたいお申し出ですが、今回、現金の寄付は受け付けておりません。
どうかお気持ちをフード・ケージなど物品にしていただければ幸いです。
タオルはもちろん中古(洗濯済み)で喜んでいただきます。
どうかご協力よろしくお願いいたします。

キャリー貸し出しの期間は何日間ぐらいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: フードについて

Hさま

フードとケージについて、ご質問ありがとうございます。

フードは、成猫用も、もちろん歓迎です。
記事で仔猫用とさせていただいたのは、
サザンゲート先の猫は栄養状態がよくないので、
栄養価の高いフードを食べさせてあげたいからです。

ご質問のように、バリケンのような持ち運びできるケースも大歓迎です。
ケージの屋根は、猫が逸走しないために必要になります。

石垣島の捨て猫に心を寄せてくださり、ありがとうございます。

Re: タイトルなし

はなさま

石垣にお住まいの方ですね。
お問い合わせ、ありがとうございます。

キャリーやケージの返却は、
一斉手術の終了後(10月18日以降)一週間以内と考えています。
返却時に誤りがないように、少しお時間をいただきます。

貸し出してくださるキャリーには、
お名前、ご住所、電話番号、を書いた名札をつけてくださいね。

ご協力、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントいただき、ありがとうございます。

皆様からのご支援の途中経過等は、当ブログにて発表いたします。
また、
一斉手術の様子も、当ブログにてお伝えいたします。

ご協力、お願いいたします。

Re: 支援物資について

Rさま

サザンゲート公園のねこたちに心を寄せてくださり、ありがとうございます。
お申し出いただいたキャリーとケージは、喜んで頂戴します。

ご理解、ご協力いただき、感謝いたします。

 ,楽天の、ペッツビレジというお店から、子犬チワワ程度の入る
プラのキャリー5個注文しました。

7-10日ぐらいみたください。

Re: タイトルなし

内藤さま

さっそくのご協力、ありがとうございます。
それも、新しく注文してくださったとのこと。
大切に使わせていただきます。

石垣島の猫たちを見守ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Hさま

ペットシートと猫缶のご支援、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

ツイッターやFBやマスコミなど、
情報を広めてくださる方がいることを、嬉しく思います。

石垣市で初めての動物愛護事業ですから、
大事に、大きく育つことを願っています。

支援物資等は、事前のご連絡なしで、宛先にお送りしても宜しいのでしょうか?

Re: タイトルなし

渡辺さま

石垣市の環境課が受け取ってくれますので、事前の連絡は必要ございません。
送付状に物品名を書いてくださると、仕分けが楽になり助かります。

ご協力、ありがとうございます。

その後は?

はじめまして。
自身も猫を飼っている猫好き、島在住です。
感謝と尊敬の気持ちでしっぽの会の活動を応援しています。

ザザンゲート公園の今いる子達を去勢、その後の計画は?
しっぽの会の皆様が個体管理、エサやり。
去勢済みなので天寿を全うするのを待つ。
という流れでしょうか?

去勢しても、悪の根本を何とかしないと問題解決に至らないのは、
しっぽの会の皆様もわかっていられると思います。

捨てる人は後を絶たないと思います。
ここに捨てれば面倒みてくれる団体がいるから大丈夫さ~、と
自分勝手な考えの人が後を絶たないと思います。

「今後、捨てる人がいなくなるように」
↑この事への活動計画は?
監視員をつける?
監視カメラをつける?
条例をつくり罰金制度にする?
何か計画はあるのでしょうか?

写真展などの活動はご立派です。
長い目でみたら有効ですよね。
「捨てない」という、市民への意識改革。

今すぐ、の
「今後サザンゲートに捨てない」という
今この時のサザンゲートに捨てさせないための
活動計画が知りたいです。

せっかく今いる子達を去勢しても、
新たに捨てる人がいてはイタチごっこです。

去勢済みの子達のこの場に、
新たに捨てさせないための対策をお聞かせ下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: フェイスタオルあります

Kさま

タオルご支援のお申し出、ありがとうございます。
大切に使わせていただきますので、ありがたく頂戴いたします。

今後とも、ご支援ご協力、お願いいたします。

Re: その後は?

石垣在住さま

応援、ありがとうございます!

しっぽの会は、
石垣島の捨て犬、捨て猫をなくすことを目指しています。

現在、一斉手術にむけて個体識別を進めています。
猫のための、餌場や水場やトイレ砂場ができれば、
より多くの市民の方が管理に関われると考えています。

サザンゲート公園は人が住まない人工島で特殊な環境ですから、
一斉手術の後には、シェルターで管理して里親募集してあげたいのですが、
現状では、公園に戻すより方法がありません。

避妊去勢した猫を元の場所に戻すことは、
捕獲できない猫の繁殖を抑えることにつながり、
街の猫にも有効だというデータがあるようです。
地域の環境によるでしょうが、
特定の面積に生息できる生き物の数は、ある程度決まっているようです。

また、猫を避妊去勢することで、
繁殖期の鳴き声やオス猫のマーキングも減りますから、
ご近所迷惑も減ります。

サザンゲート公園に猫が捨てられない対策は、
石垣在住さまのご提案のほかに、
夜間のサザンゲートブリッジの通行止めなど、
行政に相談していますが、なかなか進んでいきません。

罰金については、
動物の愛護と管理に関する法律(動物愛護法)で決められていますので、
監視し、通報し、警察に対応してもらうことになります。
サザンゲート公園では、猫が捨てられるだけでなく、
毒殺されたり虐待されたりという話を聞きますので、心配です。

具体的な対策は、行政や警察に進めてもらうことになりますから、
会としては、問題を提起し、事業をサポートしています。

しっぽの会は、写真展や譲渡会の開催のほか、
小学校での「命の授業」のお手伝いをし、
捨てられた犬や猫のこと、殺処分のことなどお話しました。
「捨てない」という意識改革は、
すぐには進みませんが、絶対に必要なことだと考えています。

石垣在住さまのように、
問題意識を持ってくださる市民が多くなると、
問題は解決されてゆくのでしょう。
身近な方から、意識を共有してみてください。

今後とも、ご意見、ご提案、よろしくお願いいたします。

Re: その後は?2

ご意見ありがとうございます。

> > 監視員> 監視カメラをつける?

以前から市へ要望しています。
人が安心して公園を使用するためにも・・(毒殺などもあり)と、
それでもなかなか実現しません。 多くの民意の後押しが必要かと思われます。

> 大事なことは 次のいぬ猫が でないようにすること。

その通りです。
犬、猫の飼い主には これからは
必ず、飼い犬猫に手術をすることを責任づけること。これが一番大事だいじです!!
これを徹底する、絶好の機会です。
条例でこれを義務づける、などもできたらいいのですが。

お考えがいろいろあるようにお見受けしました!
どうぞ市役所の方にもご意見をお寄せください。
大きな民意が行政を動かすと思います。
今後もよろしくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子猫用のドライフード

子猫用のドライフード7キロを楽天のペッツデポタウンから送る手配をしました。近日中に送られると思います。この活動のことをツイッターで知りました。とってもうれしく思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

K様

ご連絡ありがとうございます。
犬小屋につきましては、後日あらためてご連絡させていただきます。
おそれいりますが、少々お待ちくださいませ。

Re: 子猫用のドライフード

プッチー様
フード7kgもありがとうございます!
ツイッターで情報拡散していただいた皆様に感謝しております。
どうか今後も見守っていてください。

B様

プラキャリーを10個も!!
本当にありがとうございます。
またそちらのブログでもご紹介いただきましてありがとうございます。
行政を動かすのは本当に大変ですよね。
でも、いざ動いてくれるとやはりその力は大きいです。
B様も犬達や猫達との島生活を楽しみながら、がんばってください。
             by 犬坂keno

今現在何が不足しているのかわかりましたらお知らせください。
心ばかりですが、協力させていただきたいと思っております。

Re: タイトルなし

光ママさま

ご協力のお申し出、ありがとうございます。

お言葉に甘えさせていただきますと、
現在、不足しているのはキャリーとケージです。
閉ざされた人工島の猫の一斉手術なので、
最終日の捕獲が終わるまで、処置後の子は元の場所に戻さない方針です。
なので、特にケージの不足を心配しています。

初めての事業で、たくさんの物資が必要になっています。
ご協力ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

少しですが…

明日の夕方、ヤマトさんから発送します。

うちの子たちが使ったあとの物ですが、大事にしていただけると嬉しいです。

キャリーのなかにタオルとペットシーツとヒルズを詰め込んでいます。


ぬこ様の幸せを願っています。

ちょっと気になったのですが。。。

ブログの日付にはなにか意味があるのでしょうか?
未来の日付になっています。

P様

発送完了のお知らせ、ありがとうございます。

石垣島の猫たちのために大事に使わせていただきます。
いつの日か、P様の島の猫たちのために、もね!

マリロビママ様

想い出ある品を島の猫達のために送っていただき、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

ブログ記事は日付け順に表示されるので、新しい記事をアップしても
大事なお知らせ記事が下に行ってしまわないように、未来の日付けで上に来るようにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: キャリーケース等お送りしました。

N様

物資支援ありがとうございます。
長生きされた大事な愛猫ちゃんのもの、島の猫達があやかれるように活用させていただきます。
石垣島の猫達に心を寄せていただき感謝いたします。

郵便番号あってますか?

こちらの活動をあるブログから知ってキャリーを送ろうと思ったのですが、
上記の郵便番号〒907-8501と住所が合っていないようですが
この郵便番号で届きますか?
住所で郵便番号検索をしたら、〒 907-0012と出たのですが。。。
また、楽天から送ろうと思ったのですが、
送る名前の姓:石垣市環境課
名:一斉手術係
で送られますか?
初めて個人名ではないところに送るので不安になりました。
もしご存じでしたら教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします。

一斉手術とは大英断ですね。大きな事業で大変だと思いますが、とても効果的だと思います。
楽天から折りたたみケージ450を 3個送りました。
先の方も書いておられますが、郵便番号が合ってないようですね。
そのまま石垣市環境課 一斉手術係 宛で発送しました。ご確認いただければと思います。


森川様

郵便番号の件は申し訳ございませんでした。

> 楽天から折りたたみケージ450を 3個送りました。

ケージを3個もありがとうございます!!
到着しましたら、市役所の方から確認のお知らせが行くと思います。
もし佐川急便だと1週間以上かかりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

Re: 郵便番号あってますか?

>サンゴ様
大変ご迷惑をおかけしました。
確かに〒 907-0012が正しい郵便番号です。
(なぜか市職員の名刺には907-8501と書いてあるのです・・・謎)
幸い(?)田舎ですので、仮に郵便番号や住所がなくても、市役所には届きますのでご安心ください。

> 送る名前の姓:石垣市環境課
> 名:一斉手術係
それでけっこうです。
ご協力誠にありがとうございます!

官庁関係などは地域とは別に特殊な郵便番号があるようです。

郵便番号

> 官庁関係などは地域とは別に特殊な郵便番号があるようです。

どうやらそのようですね。
今回は混乱を避けるために、普通の住所の郵便番号に書き直しました。
島ではいいかげんな住所でも届くので、皆様のご指摘を受けるまで気付きませんでした(^_^;
物資支援など、ご厚意に感謝いたします。

送りました

今日、ご希望のおりたたみケージを5個送りました。
後日タオル等も送りたいと思っています。
この活動はすばらしいです。
応援しています。
猫ちゃんと石垣島しっぽの会のみなさんの
幸運を祈ってます。

Re: 送りました

山本様
ケージを5個もありがとうございます!!
石垣島の猫達への応援に感謝します。
皆様のご厚意のおかげで、だんだん準備ができてきました。
がんばります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャリー6個送りました

郵便番号と送り方を教えて頂きありがとうございます!
お返事遅くなってすみませんでした。

26日に楽天市場内のショップ「e-netshop Pet館〜ペット館〜」で
アイリスプラザ エアトラベルキャリー ATC-460を6個送らせて頂きました。
少なくてすみませんが、お役に立てたらうれしいです!

今回の活動はとても素敵だと思います。
島の生き物みんなで共存するって大切ですよね。
一度、石垣島に旅行に行ったことがあります。
ほんわかしていて、とっても癒されました。
これからも頑張ってください!遠くから祈っています!

ちなみに送り主は ホサカ で届くと思います。

Re: フードを送りました

K様
フードを送っていただきまして、誠にありがとうございます。
ツイッターがご縁で繋がったのですね。
ぜひまた石垣島に遊びにおいでくださいませ。

Re: キャリー6個送りました

サンゴ様

キャリー6個も!!
ご支援誠にありがとうございます。
限られた島の中で、生き物が共存していくのはとても大切ですが、難しいことでもあります。
この活動がその一歩となるべくがんばります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

U様
ケージを5個も!!
本当にありがとうございます。
猫達へのご支援に感謝します。

支援の締め切りにつきまして

こんにちは。はじめまして。

サザンゲート公園猫の一斉避妊去勢手術の支援につきまして、
キャリーとタオルをお送りしたいと思うのですが、千葉からの今週末(9/30)発送でも間にあいますか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Re: 支援の締め切りにつきまして

rino様

> 千葉からの今週末(9/30)発送でも間にあいますか?

ご支援ありがとうございます!!
はい。間に合います。できたらヤマトか郵便局にしていただけますでしょうか。
キャリーは中古でしたらありがたくお受けします。
もし新しく購入いただくようでしたら、キャリーではなくケージでお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 寄付

Fさま

子ネコちゃん用のフードをご支援くださり、ありがとうございます。

11月に来島される頃には、
サザンゲートの公園には避妊去勢され耳先をV字カットされたネコたちがいますよ。
ネコにも、人にも、より良い環境になるように、がんばります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

r さま

キャリーとタオルを、ありがとうございます。
思い出のつまったキャリーですね。
大切に使わせていただきます。

今回は久々に台風らしい台風でした。
サザンゲートの猫たちは隠れる場所もありませんから、
何とかしてあげたいですね。

バスタオル

本日少しですが、なんとかかき集めて送りました。
ヤマト便9月30日着のケージ6個 品物は大丈夫でしたでしょうか?もし不具合がありましたら私から注文先に申しますのでお手数ですがお知らせ下さい。

Re: バスタオル

> イヌ犬様
ケージは市役所の方なので、ちょっとわかりませんが、何も連絡がないので大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。
またバスタオルを送っていただいたそうで、大変助かります。
遠き北の地より応援いただき、本当にありがとうございます。

助けてあげたい

先週旅行で訪れた者です。その場所にも何度も行きました。その際可哀想な猫がいたのでもし助けていただけたらと思ってコメントしました。ジャムっぽい洋猫で生後半年くらいの猫がいて、お尻から釣糸が出ています。多分人間が捨てた釣り針を食べてしまいお腹に針が引っ掛かってると思われます。お尻の糸を強めに引っ張っても取れませんでした。県外の為助けてあげられず心に引っかかっています。一斉避妊の際にどなたかに気づかれたらいいなと思っていました。

Re: 助けてあげたい

>チョウさん

お尻から釣り糸が出た猫は捕獲され、必要な医療を受けておりますのでご安心ください。
島の猫へ心を寄せていただきありがとうございます。


プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR