成犬からでも大丈夫

耳よりな話!

犬を飼うのに「子犬じゃないとなつかない」
「成犬になったらしつけられない」
と思っていませんか?
それは迷信です
犬はいくつになっても、なつくし、新しいことを覚えます。
知能・精神は成犬になってからも、飼い主からの愛情にこたえて変わっていきます。
そもそも石垣島には、最初から人なつっこい犬がすごく多いんです。
会った瞬間から、しっぽビュンビュンふって、喜んでくれる犬が多いです。
もちろん大人の犬でも。

例えば、ペットの大きさ制限のある住宅環境や、
あまり活動的な犬の相手はしきれないとか、
仕事が忙しいとか、条件のある方にお勧めなのが成犬です。
成犬なら大きさがもう決まってます。雑種子犬の場合、どれほど大きくなるかはわかりません。耳は立つのか、毛は長くなるのか、また、性格もどうなるかわかりません。
でも、成犬なら、だいたい性格もわかっています。
犬はサイズや年齢に関係なく散歩や運動が必要な動物です。
自分がどれぐらい散歩に時間やエネルギーを割けるかで、
犬のサイズ・年齢・種類を考慮すべきです。
犬もシニアと言われる7才以上になると、のんびりしてきます。
自分のライフスタイルや活動量に合わせた年齢の犬を選ぶと、
無理なく犬といっしょに暮らしていけます。
そして、犬がいくつだとしても、
犬は人間を愛し人間から愛されたい生き物です。
愛情にきちんと答えれくれるばかりか、何十倍にも愛し返してくれます。
DSCN9174.jpg

捨て犬や保健所の収容犬は、犬に問題があるから捨てられたと思っていませんか?
そんなことはありません。
人間の都合で捨てられるのです。
「あきた」「世話がめんどう」「引っ越す」「大きくなった」
そんな人間側の都合で捨てられる犬がほとんどです。
捨てられて保護された犬も、愛されるチャンスさえあれば、
たくさんの愛を返してくれます。
犬をこれから飼うことを考えている方に、ぜひお薦めしたい。

「成犬もいいもんだよ」
「保護犬をもらうのもいいもんだよ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR