犬と猫の避妊去勢の助成金 制度の紹介です

沖縄県で犬と猫を飼っている方にお知らせです。

飼い犬と飼い猫の避妊去勢手術に助成してくれる制度があります。
石垣島から不幸な犬や猫をなくすために、
こうした制度が適正飼育のきっかけになってくれると嬉しいですね。

友人知人やご近所で、まだ避妊去勢をさせていない飼い主さんがいたら、
ぜひ教えてあげてください。

2つの制度がありますので、詳しい内容はそれぞれのホームページからご覧ください。
(両方に応募することができます。)

↓クリックするとページが開きます。

公益社団法人 沖縄県獣医師会

公益社団法人 日本動物福祉協会


<避妊去勢のよいところ>

・飼いきれない犬や猫が増えなくなります。

・人間にもある男性、女性に特有の病気にかかりにくくなります。

・繁殖期の鳴き声が抑えられ、落ち着いていられるようになります。

・交尾による病気の感染がなくなります。

・ケンカが少なくなり、病気の感染が少なくなります。

・縄張りをつくるためのマーキングが少なくなります。

などなど、
犬さんも猫さんも、飼い主さんやご近所さんにも、
穏やかで幸せな暮らしをするために大切なことなのです。


この機会にぜひ、避妊去勢手術をおすすめします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ご支援のお願い

活動は完全にボランティアで行い、運営資金は皆様からの寄付、譲渡時の医療費負担分やフリーマーケットなどの収益で賄っており、不足分は個人の負担で運営しています。 検査・治療・ワクチン・不妊去勢手術・マイクロチップ挿入や、保護犬猫飼育および譲渡に係る費用は多く、今後も活動を継続する上で、資金や物資が不足することもあります。 私たちの活動をご理解頂き、犬猫達が新しい家族のもとへ行くまでの支援を広く募集しています。ご協力をお願いいたします。詳しくは「支援のお願い」をご覧ください。

ご支援はこちらをクリックしてください。

検索フォーム
QRコード
QR