猫島リポート その2 & ご支援御礼

DSC02484_2.jpg


2012年度から、「猫アイランド事業」として始まった猫の一斉手術ですが、
手術を受けた猫が、一代限りの命を全うして、
ゴールは、サザンゲートの公園の猫をゼロにする。
というものです。

 (猫のいないサザンゲートの公園なんて、さびしいですね。)

猫の数が減らず、「猫アイランド事業」の効果が見られないので、
現在いる猫のリストを作り、来年度からは
リストに載っていない猫(新たに捨てられた猫)は
保健所に引き取らせる。というのが、最終的な石垣市の考え。

防犯カメラ設置や啓蒙活動、不妊手術への助成金など、
猫を捨てさせない対策を、先にして欲しいものです。

昨年の4月からはじめるべき、
今年度の事業(サザンゲートの公園の猫の不妊手術)も、
開始されないまま、この時期になって、
予算は取れなかったという報告がありました。

観光客の方たちからは、猫島以外の場所の
「どこどこでも、たくさん猫がいるのを見た」と度々耳にします。

飼い猫や、街猫の避妊・去勢が進まない限り、猫島への遺棄も
減るはずがありません。

石垣市の議会でも
殺処分してしまうのが一番早い、と考える人が多いのでしょうか?
とても悲しいことです。

市のある職員さんは、ここは猫の嫌いな人のほうが多いのだと
言っていましたが、猫を嫌う人からの苦情が多くて、
そういう印象になるのかもしれません。


みなさんも、ほんのひとことでも良いので、
石垣市のホームページに、ご意見を出してください。

「猫のいる平和な公園をいつまでも大事にしてほしい・・・」

「公園の猫に癒された。」

そんなご意見がたくさんあれば、
「猫島の猫たち」の存在も、少しは見直されるかもしれません。


猫たちのいる、あの公園が
どれほど素敵な所かを石垣市に知らせてください。

さらに、問題解決につながるアイデアなど、たくさんの意見も集まれば、
必ず良い方向に進んでいくと思います。



石垣市公式ホームページ ご意見はこちらへ
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/mailform.htm


ただ井戸端会議だけしていても、現状は変わりません。
他にも同じ思いで書いてくださる方がいたら、声をかけてください。

みんなで考えて、良い方向に変えていきましょう。


小さな命も大切にする、平和な世の中になりますように。

                                       mikeko




rtuta.jpg


ご支援の御礼です
御礼が遅くなり、申し訳ございません。

正月に猫島に行きました。 餌を忘れていったのが心残りでした。
猫さんにお願いします。

と、メッセージをいただいています。
20150206.jpg

稲沢市の M. 真紀さま ありがとうございます。



また、アメシストさんから大きな袋のフードと

山梨県の S. 愛子さまから メディファスのフードを

送っていただきました。

DSC06794.jpg

  遠く他県からのご支援、心より感謝致します。 m( _ _ )m

コメントの投稿

非公開コメント

観光客の注意点について

こんにちは。来週、石垣島へ旅行に行く予定です。

大好きな猫ちゃんがいっぱい居るとの情報を得てとても楽しみにしているのですが、
観光客が勝手にエサなどをあげるとかえってご迷惑になるのかも、、、?と調べていたところ
このページにたどり着きました。

観光客が猫を可愛がる上での注意点、エサをあげても良いのか?
あげる場合のルール・マナーなど教えて頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

☆あん様

ご返事が遅くなり申し訳ありません
あん様のように、観光とともに猫たちにも会いにきてくださることを嬉しく思います。

猫島の猫たちですが、現在一般の方の餌やりルールが徹底されておらず
メタボな猫が増え、健康上心配な状況です。
エサやりは控えていただき、猫たちがいる近くに水道がありますので、
できれば水の補給をしていただけると助かります。

怖がりな子もいますが、なつこい子が多いので、優しく接していただけたら
喜ぶと思いますよ~
猫たちを触った後は、必ず手洗いをしてくださいね。

また今は緑が多い公園ですが、夏ともなれば台風や日照りで
猫たちが住んでいる場所の木々の葉はなくなりスカスカになってしまい
隠れる場所もなくなってしまいます。
そんな所も見ていただけたらと思います。

今週はお天気が良さそうですね、石垣での良い思い出がたくさん作れますように。


有難うございました!

返信頂けて嬉しかったです。
メタボな子もいるんですね。
それだけ皆さんから愛されているという事でしょうが健康は心配ですね。

水の補給、了解いたしました。
可愛がるだけでなく、猫たちを取り巻く環境の現実も見てこようと思います。

アドバイス有難うございました(^-^)
活動を続けるのはとても大変なことと思いますが
陰ながら応援しております。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR