「猫島の猫」たちへのご支援、お願い致します m(_ _)m

サザンゲートブリッジを渡った南ぬ浜町緑地公園 通称 「猫島」 には
現在、80~100匹ほどの猫たちが暮らしています。

み~んな捨てられた猫ちゃんたちです、

2012年の一斉手術以前からいた子
新たに捨てられ2013年の一斉手術後にリリースされた子
仔猫ちゃんだったので里親募集をして、その後やむなくリリースされた子
最近捨てられたばかりの子

自由気ままに生きていると思われる方も多いかと思いますが
実際は、劣悪な環境の中、耐えしのぎ懸命に生きています。

猫たちの食事は、数名のボラさんが当番制にして通っていますが
毎日とはいかず・・・
地元のえさやりさんや、観光客の方など、優しい方々のお陰で
かろうじて空腹を我慢しながら生きています。 


80~100匹の食事量って、どれくらいかというと

単純に、少なく見積もって 80匹のうちの半分の猫たちが出てくるとしても

一日では → 40匹×50グラム = 2,000 グラム (2キロ)

ひと月では ・・・   すごい量が必要なんです。


ボラさんたち自身も、複数の捨て犬・捨て猫を家族として迎えていて
里親さん募集中の犬・猫たちを抱えた人たちが多く
猫島の猫たちの負担が重くなっています。

また、年をとってきたり、気候の変わり目とあって、
現在体調を崩している子も多く見られるようになってしまいました。

そんな猫ちゃんを、見るにみかねて、自宅に連れて帰り
少し回復するまで療養させてくださっているボラさんもいます。

フード代に加え、医療費も膨らんでいます。


どうか皆様、  

飼い猫に比べ、はるかに短い人(猫)生を全うするしかない猫島の猫ちゃんへ 

エールを送っていただけませんか?


 Amazon の 「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」  を作りました。

  ・ ひとつでも送ってもらえます  (注. 一部合わせ買い対象品あり)
   ・ 1,000円台からあります
   ・ 送料はかかりません

    カートに入れて手続きしていただけば、
    自動的に「石垣島しっぽの会」へ送られてくる仕組みとなってます。

     ※ ギフト指定していただくと、贈り主さま名が表記されて届きます。 
       
ご無理のない程度のご支援を、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m


by  犬江親兵衛  2014.11.11

コメントの投稿

非公開コメント

竹富島のねこたち

こんばんは。
私は大阪に住んでいるのですが、八重山諸島に先日旅行にいきました。
何度か行っているので、いつものように竹富島にいき猫たちを見てみると、直視できないほど酷い目の病気でした。目ヤニで目は完全に閉じてしまい、血も混ざっていました。
思わず、とれそうな部分の目ヤニは痛くないようにとったのですが、目薬の治療をしないと、全ての猫に感染してしまう危機感を覚えました。
比較的健康そうな猫を選んで撮っているカメラマンを見て虚しい気持ちになりました。
そういえば去勢もされていないんだろうな…と。写真集も出ているのに、猫たちを守るものは何もないんだ。と。

旅行だったので、すぐに帰ってしまいその後も何か手はないかと調べ、こちらのブログに行き着きました。
他の団体には相談メールを送っても無視されてしまったので
このような一般からの相談にはなかなか乗ることが難しいのかもしれませんが
わたしも出来ることを致しますのでそちらに人脈ある石垣島の方々も一緒に考えて頂けませんか。
どうか、宜しくお願い致します。

山口さまへ

後ほど、山口さまへメールさせていただきます、
少々お時間をくださいませ。

犬江親兵衛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

リンクのご協力&応援、ありがとうございます、
今後とも猫島の猫たちを見守ってくださいね。

M.H
プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR