南の島の猫アイランド事業@平成25年度 一斉手術編

一昨年のできごとになりますが、
平成24年10月12日~17日に実施された「南の島の猫アイランド事業」
(その様子はこちらこちらこちらこちらこちらこちらをご覧くださいね)

平成24年度に引き続き、25年度も石垣市による沖縄県一括交付金制度事業として
10月13日~17日の間、サザンゲート人工島緑地公園内の
猫の避妊去勢手術を実施することとなり、石垣島しっぽの会はボランティアとして参加しました。

捕獲作業 中央付近

一昨年は初めてのことだったので、とにかくすべての猫を捕獲すればよかったのですが
昨年は、すでに手術を済ませた猫たちもたくさんいるので、
その猫たち以外だけを捕獲しなければなりません。 

ミッキー捕獲中

狙いを定めて捕獲器で包囲します。

DSC01653 - 捕獲

成功! 

捕獲作業 護岸付近

と、そんなに簡単に進むわけでもなく、しっぽの会メンバーで夜遅くまで捕獲作業を行います。

DSC01650 - おはよ~

おはよ~ 夜に引き続き、捕獲のため早朝にも来てみました。
大きなアクビでお出迎えの、手術済み猫さん。 

猫会場

捕獲され会場に集められた未手術の猫たち。

03 グレコ 術前

何が起こるのか?と緊張の表情。

DSC01690 - クロヨン

管理票をつけ、頭数や搬送先の病院を確認します。

DSC01679 - ハチワレ

まだ手術できない子供は、メンバーで手分けしてしばらくの間保護します。
この子は預かりさん宅で半年近く保護し、3月にめでたく正式譲渡になったハッチちゃん。

未手術 茶とら

猫島には、なかなか捕まえられない猫さんもまだ残っています。

DSC01881 - 会場内

会場内には捕獲された猫や、手術が済んだ猫が次々と運び込まれてきます。

一昨年は会場内で手術を実施しましたが、今年度は八重山獣医師会の協力の下、
石垣市内の各動物病院へ搬送し、手術を受けることとなりました。

DSC01799 - 手術済み

無事に避妊去勢手術が済み、みみ先カットしさくら耳になった猫さんたち。

9 ボニーボン 術後

DSC01816 - 手術済み

管理票には手術済みのチェックが入ります。

サザゲ猫 ルシー 釣り針

偶然釣り針が見つかり、オスなのに開腹手術を受けた猫もいました。

DSC01902 - リリース

手術が済んで問題がなければ、翌日~翌々日にはリリースします。

DSC01903 - リリース

石垣市環境課の方々がトラックで運んでくださいました。

DSC01905 - リリース

リリース開始!

DSC02008 - リリース

一目散に飛び出す猫さんや

DSC01911 - リリース

そろりと出てくる猫さん。

DSC02016 - もんリリース

小さな頃に保護されていた子猫たちも、みんなと一緒にリリース。

DSC01924 - 猫島

みんな元気でいてね~

DSC01762 - 清掃

会場に戻り、捕獲器やケージなどをまとめて洗い消毒します。

今回の一斉手術では24匹の猫を捕獲し、21匹の手術を行いました。
(3匹は子猫のため、後日となりました)

DSC02030 - だいごくん

手術を終えて猫島でくつろぐだいごくん。

どうぞみんな健康で、一代の猫生を全うしてください!



一斉手術時に手術を受けた21にゃんずです


01 ミッキー 術後 02 カタミミ 術前 03 グレコ 術後 04 クリープ 術前
  ミッキー         カタミミ          グレコ           クリープ

05 ルシー 術後 06 クロヨン 術後 07 ミケテン 術後 08 トオル 術後
   ルシー         クロヨン          ミケテン          トオル

09 ボニーボン 術後 10 ハッチ 術前 21 らん 術後 22 りん 術後
ボニーボン        ハッチ          らん            りん


23 マーピー 術後 24 ココロ 術後 25 ムーピー 術後 26 もん 術後
  マーピー         ココロ          ムーピー           もん


28 大 術後 27 きー太 術後 29 青 術後 30 たっくん 術後
   だい          きー太            あお            たっくん


31 ゆっこ 術後
   ゆっこ



「 南の島の猫アイランド事業 継続編 」へつづく…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR