「石垣島しっぽの会」発足

          

2012年4月1日、「石垣島しっぽの会」(旧しっぽくらぶ)が発足しました。

石垣島しっぽの会は、
「石垣島において、
飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、
捨て犬・捨て猫を減らし不幸な犬・猫をなくすことをめざし、
団体・市民ボランティア・行政が協働し、
市民の相互理解によって動物愛護の精神の普及を図り、
人と動物の共生社会を実現すること」
を目的として活動を始めます。

犬と猫の飼育環境が全国一悪い沖縄県、
中でも最悪とされている石垣島。
日本の端から、犬と猫の幸せに向けた取り組みを発信します。

*石垣島しっぽの会では、犬や猫の引き取り、保護預かりは行なっていません。
 保護されている犬猫について、新しい飼い主探しのお手伝いの協力はします。
 (※条件あり・できない事もあります)。

 一人でも多くの石垣市民が、捨てる側でなく、救う側に立ってくださるよう、私達は願ってやみません。




    里親募集中の  犬 の情報は 犬の里親募集
              猫 の情報は 猫の里親募集  をご覧ください。

    犬親さん、猫親さんになっていただくためには条件がございます。

              犬の場合は 犬の譲渡条件、  
              猫の場合は 猫の譲渡条件  を併せてお読みください。


     犬親さん・猫親さんのお申し込みは、↓ こちら のメールフォームからお願いします。

                           ◇ パソコン用フォーム

                           ◇ 携帯用フォーム

qrimg-S55979261.jpg



20100510200659ee5.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

勝手な、お願い

たまにサザンゲート向こう島の猫ちゃんに、夜か夜中ご飯と水を持っていってる者です 避妊した後また公園に返すと聞きましたが?じゃあなぜキャリーを100近く大きな犬用のハウスでもいいのでは? 離した後、借りたものは返したとしても残ったキャリーは、どうするのでしょうか? 大きな団体さんだと里親募集などせれば必ず里親がみつかるはず せっかく捕獲して捕まえても、これから来る台風や冬可哀想すぎます みたところ何人もの人がフードやら食べ物を置いていくのをみかけますが、ところどころにいる怪我した猫、離れた場所にいる猫、子猫も10匹ほどいます 私も公園から、最近 子猫を2匹連れて帰りました できれば状態の悪い子を先に捕獲していただけるとありがたいのですが、心から動物が好きであれば向こうから近づいてきますよ 手伝いたいのですが結膜炎にかかりボラも行けそうにないので、その分 公園の猫ちゃん達に夜中ご飯を持っていってますよ 猫は声や顔も覚えるんですよ 1、2年前にいた大きな猫達もいなくなり子猫ばかりになってたこともありました 保健所に捕獲されたのか誰かに保護されたのか分かりません 一部は橋を渡る子もいます
だから先島交通近くの公園付近にも猫が沢山います 虐待もあります2回ほど猫の顔に刺さった釣り針を外したことがあります 反対側の切れてる電球も点けてほしいですねあと来月の始めに缶詰めとフードをと思ってます ありがとうございますしっぽの会を立ち上げてくれてです。

Re: 勝手な、お願い

色々さま

ご意見、応援、ありがとうございます。
ご返事は別途メールいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

直メのアドレスが分からないので、コメント欄でご返事します。

お辛い経験をされたようですね。
ご意見は参考にさせていただきます。

P.S.について
公園でのエサやりは問題ありませんが、責任をもってやるべきことですよね。
公園の利用者やお掃除さんに迷惑を掛けないようにする必要があります。
猫のお世話がきちんとできる環境が整うように、ご協力くださいね。

県をあげての保護(去勢・避妊)活動は全国の見習うところですね。
素晴らしい活動と絶賛致します。
この活動が各県で実施されたら、相当な野等ねこ救済になると思います。
なぜ各県がやらないか?それがもどかしい位です。
ぜひ全国へ活動報告を広めてください。

Sabimamaさま

応援、ありがとうございました。

殺さず殖やさず生かす方向で、石垣市は頑張ってくれました。
まだまだ始まったばかりの事業ですから、これからも見守ってくださいね。

P.S.
興味深いブログをお持ちですね。
しっかり眺めさせていただきます。

大きな成果が上がったようで何よりです。
お疲れ様です。
そしてありがとうございます。
この先は、一代限りの命を大切に地域の方々と共に見守っていかれることでしょう。

こんな取り組みが全国に広がるとイイですね。

Re: タイトルなし

>なっつばー様
応援ありがとうございます!
自治体を動かすには、それぞれ住民からの働きかけも必要だと思うので、
全国の皆さんが行政へ訴えていくことが必要かもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サザンゲートの

公園の滑り台側トイレの所で、餌やりをしていたのですが!

去勢されていない猫ちゃんを三匹(子猫2匹、大人一匹)確認しました!

自分的には、餌やり以外は金銭的に面倒
みてあげれないので、しつぽの会さんにお願いできないでしょうか?

勝手なお願いですが、ご検討宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
個人で保護活動は本当に大変だと思います。
団体でも色々もめ事があったり、生き物相手なだけに苦労は絶えません。
どうか無理されませんよう、お身体気をつけてください。
避妊去勢の重要性はとにかく知らせていくしかありませんが
もっと行政にがんばってほしいですよね。

Re: サザンゲートの

チョロさま

サザンゲートの餌やりさんが増えてきて、
猫たちが健康的になっているようで、嬉しいですね。

緑地の遊歩道の車止めになっているU字溝は、
猫の雨避けや水飲み場にもなっています。
水桶が置いてありますので、
お時間のあるときには汲み替えてあげてくださいね。

一斉避妊去勢以降も猫を捨てる市民が絶えないのは、
情けなく思います。

避妊去勢を続けるには獣医師会の協力が欠かせませんので、
現在、市が獣医師会に協力を呼びかけてくれています。

子猫が生まれる前に、早く進みますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生後1ヶ月未満の仔猫3匹

初めまして。宮古島に住んでいます。
先週の台風の後、お腹を空かせ痩せ細った生後1ヶ月未満の仔猫3匹を拾いました。
うちには犬2匹、猫1匹いますので、更に猫3匹を飼う訳にはいかず、仔猫の里親を探しています。
三毛メス2匹、白トラオス1匹。
ミルクを飲んで元気に育っています。
宮古島ですが、里親探しに繋がるモノはないでしょうか…

Re: 生後1ヶ月未満の仔猫3匹

お〜じろ〜さん

生後1ヶ月未満の仔猫3匹はお世話も大変ですね。
しかし当方では宮古島のことはわかりませんので、
「宮古島、猫、里親」などで検索すると、幾つかのブログなどが出てきます。
それでお近くの人などを捜して相談してみたらいかがでしょうか。
獣医さんやスーパーにチラシを貼るなどがんばってくださいね。

プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR