サザンゲート猫島のTNR作業


サザンゲート猫島の猫たちは、4年前に実施した「南の島の猫アイランド事業」により、
ほとんどの猫たちに避妊去勢手術が施されましたが、
その後も新たな未手術の捨て猫が後を絶たないため、少しずつTNR活動を継続しています。


DSC03036 - ボブ

捕獲機を使って捕まえたボブくん。

むっちゃ威嚇してます


DSC02669 - ラテとゆずみ

人慣れ猫慣れしている猫さんたちは、ケージから出してのんびり。

左の黒白がゆずみちゃん、右のミルクティ色はラテくん。


DSC02595 ピピリン

茶白のピピリン、さくら猫さんになりました。


DSC00379 - ラムリリース

手術が済んで数日後、元気になったら猫島へリリースします。


みんな、元気にたくましく生きていくんだよ!



手術を済ませ猫島で暮らす猫たちが、安心して猫生をまっとうできるよう
どうぞ温かく見守ってくださいね。



by ayapani

犬猫譲渡会@動物愛護キャンペーン



11月20日 日曜日の午後
メイクマン石垣店にて開催された「動物愛護キャンペーン」の犬猫譲渡会へ参加してきました。

会場では譲渡会以外にもたくさんのイベントが開かれました。

DSC00808 - 図がコンクール

動物愛護図画コンクールや


DSC00776 - しつけ教室

犬のしつけ方教室や


DSC00809 - フォトコンテスト
動物ふれあいフォトコンテスト などなど…


DSC00812 - 雨

当日はあいにくの空模様でしたが

DSC00810 - 会場

会場には動物を愛するたくさんの皆さんが来てくださいました。



では、参加わんにゃんのご紹介です。

DSC00725 - 子犬

八重山保健所に抑留されている、生後1ヶ月ほどの6兄弟

DSC00778 - 子犬

どの子もくまのぬいぐるみみたいに、とってもかわいらしい盛りです。



DSC00744 - 子犬

一回り大きな、生後2ヶ月位の3兄弟と

DSC00740 - 母犬
 
そのお母さん犬。

人混みにも動ぜず、穏やかで気品のあるおりこうなわんこたち。


DSC00821 - 子犬

こちらは生後4ヶ月ほどの、たぶん兄弟犬。 とっても甘えん坊さん。


DSC00716 - ダックス

成犬のダックスくんも、新しい家族を募集中です。


DSC00845 - 犬

たくさんのわんこが参加しましたが、残念ながら今回はご縁がなかったようです。



にゃんこたちは。。。

DSC00788 - 冬子

ボラさん保護中の冬子さん。

DSC03091 - 子猫

手前の2匹は、保護主さん持ち込み、生後1~2ヶ月の2子猫、
そして生後3ヶ月位のキジトラの男の子。

DSC00820 - お願い

ビビリの子猫さんケージにはこんなお願いが。。。


DSC00853 - 譲渡

キジトラの子猫さんがトライアルへ出かけることになりました。

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。



DSC03100 - 支援

また、会場となったメイクマン石垣店さまより、たくさんの犬猫フードやペット消臭剤などを、
そして市民の皆様より、合計8,712円のご寄付をいただきました。

わんにゃんの医療費や活動費として、大切に使わせていただきます。
温かいご支援、本当にありがとうございました。



石垣島には新しい家族を募集しているたくさんのわんにゃんがお迎えを待っています。

家族の一員として、生涯大切に育ててくださる方、
ぜひ、保健所や保護されているわんにゃんのことを迎え入れてくださいますよう
どうぞよろしくお願いします。

 
 

メイクマン譲渡会

今度の日曜日、保健所と合同で譲渡会開催します。
*11月20日
*メイクマン駐車場において
*午後2時〜4時
時間が短いのでご注意ください。
譲渡会以外にも、しつけ相談室、フォトコン作品展示など多彩な催しが同時開催です。

来年のわんわんclubカレンダーの受け取りも可能です。
購入申込をされた方は、ぜひ譲渡会会場でお受け取りください。
新規の購入もできます。
14729368_10154654613329911_5190238816727097686_n.jpg

このカレンダーの売上げから、しっぽの会の活動も支援を受けてます。
よろしくお願いいたします。

さて、現在保健所にはたくさん子犬がいます。
DSCN8860.jpg
DSCN8727_20161117144844129.jpg
1.jpg

まだ幼いので、引き取れるのは来月になってからになりますが
半年もしたら、もう大きくなります。
おもちゃじゃありません。
子犬のうちは、そこら中でオシッコやウンチします。
かわいいだけでは飼えません。
すべてを引き受け、寿命が15年はある子犬達を、
最後の最後まできちんと面倒を見る
覚悟と責任感のある方は、どうか、ぜひメイクマンに見にいらしてください。

103&4

かわいい猫もいますよ。


たくさんのご支援、ありがとうございます


大阪府にお住いのIさまより、

DSC02854 - 大阪Iさま

サザンゲート猫島の猫たちとわんこのために、たくさんのフード支援をいただきました。


DSC00400 - フード

さっそく猫島へやって来ましたよ。

DSC00394 - フード

「 くんくん、おいしそう~ 」

DSC02399 ご飯

猫島を一回りして、ご飯を配ってきました。

みんなおいしそうに食べてくれましたよ。



Iさま、どうもありがとうございましたm(__)m 

どうぞこれからも、石垣島のわんにゃんを見守ってくださいね。

 

2匹の子猫 正式譲渡が決まりました


11月のわんにゃん譲渡会@石垣島まつりにてご縁があった2匹の子猫さん。

  その時のこと


1週間のトライアル期間を経て、このたび石垣市にお住いのYさん宅へ、正式に譲渡が決まりました。

DSC00441 - 大地

茶白模様の子は、大地くん。

DSC00443 - 大河

キジ白模様の子は、大河くん、と命名。

DSC00448 - 譲渡

これからも兄弟一緒に暮らせることになりました。


新しいお家には

DSC00421 - わんこ

保健所から助け出されたわんこさん


DSC00413 - わんこ

放浪していたところを助け出されたわんこさん。

DSC00455 - 熱帯魚

大きな熱帯魚もいて、とてもにぎやかなお家です。

よかったよかった




ところで、この子猫さんたちは
先日、TNR作業のためサザンゲート猫島へ出かけた時にに見つけ保護しました。

DSC02617 - 子猫

藪の奥にかくれている大地くんと

DSC02613 子猫

大河くん。

DSC02619 - 親子

もう1匹、キジトラ模様の兄弟と、茶白柄のお母さんが一緒にいました。


なんとか4猫を保護してきましたよ。

DSC02767 - ママさん授乳中

子猫たちは生後2~3か月ほどで、もう歯も生え始めてますが、
まだお母さんのおっぱいに吸い付いていましたよ。



新しいお家では、新しいお父さんとお母さん、子どもたちや、わんこたち、熱帯魚さん
たくさんの家族となかよく、幸せになってね


by ayapani

11月 2回目のわんにゃん譲渡会 



「平成28年度 動物愛護キャンペーン」のお知らせ


八重山保健所では、動物とヒトとのいい関係を作るきっかけとして、毎年「動物愛護キャンペーン」を開催しています。
今年も下記のとおり開催しますので、ぜひご来場下さい!


14962561_559655674226572_1392321312700700515_n.jpg


日時:平成28年11月20日(日) 14:00~16:00

場所:メイクマン石垣店

内容:動物ふれあいフォトコンテスト表彰式・作品展示
   犬猫譲渡会
   動物愛護図画コンクール 八重山地区応募作品展示
   犬のしつけ方教室
   獣医の先生のお話
   ペットの健康相談会
   資料展示



【お問合せ先】八重山保健所 生活環境班
       電話:0980-82-3243


石垣島しっぽの会も譲渡会に参加します。
ご家族皆さんで、ぜひ足をお運びくださいね!

 

11月のわんにゃん譲渡会@石垣島まつりのご報告


石垣島しっぽの会主催の11月のわんにゃん譲渡会は
11月6日、晴天の日曜日
初めての試みとして、石垣島まつり会場で行いました。

DSC00094 - 看板

メンバー力作のかわいい手書き看板でお出迎え

DSC00075 - のぼり旗

オレンジ色ののぼり旗が映えます


では、参加わんにゃんのご紹介です。

DSC00136 - こばくん

成犬のコバくん、譲渡会にも慣れました。

DSC00238 - わんこ

親子のわんこは大人気

DSC00232 - 親子わんこ

子犬たちは、まだおっぱいを飲んでますよ。

DSC00200 - ダックス

きれいなダックスくん。

DSC00072 - 9にゃん

にゃんこは全部で9にゃんが参加しました。

DSC00191 - 会場

会場にはいつもにもましてたくさんのお客様が…

DSC00216 - 茶太朗

しっぽの会卒業生の茶太朗くんが遊びに来てくれました。

DSC00208 - 会場

猫さんと遊びたい子供たち。


会場では譲渡会だけではなく、いろんなイベントも開きました。

DSC00299 - 迷子札作成

プラスティックカードでわんにゃんの迷子札作成。

DSC00289 - しつけ教室

ドッグトレーナーによるわんこのしつけ教室。

DSC00310 - 爪切り

いつものように爪切りサービスも行いました。



たくさんのご支援も届いております。

DSC00256 - ご支援

わんにゃんのフードや猫砂、

DSC00226 - ご支援

そしてたくさんの皆様より、合計24,609円のご寄付をいただきました。

わんにゃんの医療費や活動費として、大切に使わせていただきます。
温かいご支援、本当にありがとうございました。




譲渡会の結果は…

DSC00284 - トライアル

成犬のコボくんと

DSC00236 - トライアル

2匹の子猫と

DSC00179 - トライアル

3匹の子犬たちに、トライアルのお申し込みがありました。


どうぞみんなが幸せになりますように



大変でしたがとても充実した一日でした。

来年もまた、参加できたらいいな

 
プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR