7月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



7月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



日時  7月 3日(日) 11 時 ~ 14 時

場所 石垣市役所玄関前ピロティ




譲渡会チラシ2016 - コピー



かわいいわんにゃんたちが新しい家族を待っています。

ぜひわんにゃんに会いに来てくださいね



活動報告会


平成28年6月19日(日曜日)
午後1時半から3時
場 所 石垣市立図書館2階、洋会議室


犬猫-1

石垣島しっぽの会は、2012年に「市民の相互理解によって動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現する」ために有志が集まり発足しました。
以来、サザンゲート公園猫一斉手術という大きなプロジェクトに関わり、数度の写真展、
そして市役所での月例譲渡会などの活動を続けてきました。
その間、大勢の市民の皆様からご支援をいただき、
ボランティアとして活動に参加してくださる方も増えています。
ブログやフェイスブックなどで、活動内容の広報を随時していますが、
今回あらためて、これまでの活動および現状をご報告し、
良いこと悪いこと問題点などについて参加者の皆様と意見交換できたらと思います。

また、ボランティアとして、ごいっしょに活動しませんか?
「アパートでペットは飼えないけど、犬や猫は大好き!」
「島にいる間だけ期間限定で動物が飼えたらいいのに」
そんな方々にぴったりの活動があります。当日ご紹介します。
夏休みは捨て犬や捨て猫が増える季節でもあります。
その前に、動物愛護に興味のある方も、いや文句あるぞ!という方も、ぜひお気軽にご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

          
問い合わせ ishigakishippo@gmail.com

子猫の猫親さん 募集中♪




 子猫の新しい家族を大募集~ 



生後約2ヶ月のかわいい子猫です。


DSC06745 キジシマ子猫

4月19日生まれの男の子

DSC04643 キジシマ子猫

きれいなキジシマ模様

キジシマ子猫



子猫は生涯大切にして下さる家族を募集しています。


子猫の猫親を希望される方は、下記の「里親候補さまへのお願い」をよくお読みいただき、
内容に同意をいただきましたら
サイドバーのメールフォームまでご連絡ください。


 * 里親候補さまへのお願い *

 ・ 家族全員が同意していること
 ・ ペット可住宅にお住まいであること
 ・ 必要に応じた医療行為を受けさせること
 ・ 必ず避妊去勢手術を受けさせること
 ・ 猫の場合、完全室内飼いの上、脱走防止対策を徹底すること
 ・ 終生大切に飼育していただくこと
 ・ 長生きできるよう食餌内容へ気配りしていただくこと
 ・ 時々で結構ですので、近況報告をお願いします。 


猫とご家族の幸せのために、
以上の項目をクリアしてからお申し込みするようにしてください。


よいご縁がありますよう、どうぞよろしくお願いします。




猫島のTNR活動


猫島のTNR作業は続きます。

DSC0488 0602中の道オス

草むらにキジシロの未手術オス猫発見!

この子はケージを使って、わりと簡単に捕獲できましたよ。
( 捕獲名人のKさんが、ね )


DSC04340 0511駐車場オス

駐車場には白にぶち柄のオス猫も。

DSC04907 - 捕獲

この子は人なれしていなかったので、捕獲器を使うことにしました。


猫缶のフードでおびき寄せ…

DSC04904 - 捕獲

ここまで入ってもまだ閉まらない



あともうちょっと…



DSC04910 - 捕獲

入った

しまった …っと、固まるぶちくん。



捕獲器からケージへ移す時に、フロントラインを滴下しました。

DSC04950 - ぶちくん

ご飯もお水も口にせず、ケージの隅で籠城するぶちくん。
目が怒ってる


DSC04951 - おしゃべりくん

キジシロくんの方はとっても友好的で、みゃおみゃおとおしゃべりが大好き

ご飯もペロッと平らげました。




そして去勢手術も無事済みまして

DSC05112 - リリース

さくら猫となった2にゃんを、猫島へリリースしました。

DSC05123 - ぶちくん

元気にたくましく生きていってね


猫島のTNR活動

サザンゲート猫島では、またしても新たな未手術猫(=捨て猫)が増えつつありまして

先日、しっぽの会の捕獲名人 Kさんと共に、捕獲作業へ出かけてきました。

DSC04843 - 目当ての子

黒白猫が目当ての子。

DSC04838 - サザゲ

手術済の猫たちを、離れた場所へごはんでおびき寄せて

DSC04842 - サザゲ

なおもそばを離れない子は、おいしいちゅ~るで引き付けて

DSC04840 - 捕獲

捕獲器を使って、2にゃんを捕まえました。

DSC04855 - 籠城

保護先へ連れて来たら、トイレをひっくり返してケージの隅に籠城











そして、無事手術が終わりまして

DSC04865 - リリース

2にゃんはさくら猫となりました

DSC04863 - リリース

2にゃんとも猫島へリリース。


これからも元気で、猫生を全うしてね。


by ayapani

6月のわんにゃん譲渡会のご報告



6月5日の日曜日、
石垣市役所玄関前ロビーにて、わんにゃん譲渡会を開催しました。


まずはご支援のご報告です。

DSC06833 - ご支援

石垣市在住のO様より、たくさんのキャットフードをいただきました。

また、S様、W様より寄付金をいただいております。
これらのご寄付は、石垣島の保護わんにゃんのために大切に使わせていただきます。

たくさんのご支援、どうもありがとうございました 



子犬、子猫祭りとなったこの日、参加わんにゃんをご紹介します。

DSC06743 - 4わん

飼い主さん持ち込み 生後3か月ほどの4匹の子犬たち。


DSC06741 - 4わん

こちらも飼い主さん持ち込みの、4匹の子犬。



猫さんもたくさん参加しています。

DSC06824 - 2子猫

生後1ヶ月と1ヶ月半の子猫。


DSC06735 - 3にゃん

こちらは保護されたばかり、生後2週間の3子猫。


DSC06745 - 子猫

飼い主さん持ち込み、 生後1ヶ月半のキジ白子猫。


DSC06759 - 2にゃん

洗濯カゴに入れられ持ち込まれた、生後2ヶ月の2子猫。


成猫さんも参加しましたよ。

DSC05106 - ルチル

保護中の若い黒猫、ルチルちゃん。


DSC06822 - 成猫

シャムっぽいきれいな柄とブルーアイの成猫さん。

以上、8わん8にゃん合計16匹が参加しました。


DSC06813 - ミルク

生後2週間の乳飲み子は、途中でミルクタイム。


DSC06784 - あんこ

譲渡会卒業生のあんこちゃんが遊びに来てくれました。


そして結果です。

DSC06779 - 申し込み

2わんと2にゃんにトライアルのお申し込みがありました。

DSC06774 - トライアル

黒い子と、白黒の子犬ちゃんと

DSC06832 - トライアル

ふんわり三毛の子猫と、黒猫ルチルがトライアルへ出かけることになったようです。


みんな、どうか幸せになってね

プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR