6月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



6月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



日時  6月 5日(日) 11 時 ~ 14 時

場所 石垣市役所玄関前ピロティ




譲渡会チラシ2016 - コピー



かわいいわんにゃんたちが新しい家族を待っています。

ぜひわんにゃんに会いに来てくださいね


 


~ 追記 ~

譲渡会開催のお知らせを、八重山毎日新聞の「誘い」に掲載をお願いしています。
原稿段階ですが、みなさんにもご紹介しておきます

<本文>
保健所に収容される犬と猫が増えています。
収容された犬と猫は、飼い主が名乗り出ず里親が決まらなければ、
多くの場合「殺処分」という現実が待っています。
では、一人歩きの犬や子猫を見つけたらどうすればよいのでしょうか。
まず、すぐに捕獲せず半日か一日ほど様子を見てください。
一人歩きの犬は自分の家に帰れるかも知れませんし、
子猫たちは引越しの途中で母猫の迎えを待っているかも知れません。
それでもお家に帰れない犬やお迎えの来ない子猫がいたら、
保健所と警察署に相談してください。
動物の保護とは捕獲するだけではありません。
食事や水を与えるのはもちろん、
動物病院に受診してノミダニ駆除や虫下しなどの健康管理をし、
ポスターやインターネットで里親を募集し、預かりを続けるということです。
繁殖を望まないなら避妊去勢の手術も必要になります。
不幸な犬と猫が増え続けるのは人間が引き起こした問題です。
島民の知恵を生かして「殺処分」という悲しい現実を解決したいものです。


by bean


保護猫ゾロ君の譲渡とご支援のご報告


保護猫ゾロ君の譲渡が決まりました!

ぞろくん おでかけ

家ネコともすぐに仲良くなった甘えん坊のゾロ君。
お兄ちゃんと遊び、お姉ちゃんに甘え、すくすくと育ちました。

そして、
メインクーンのお姫様が暮らすお家に旅立ちました。
お姫様とかご家族とも、仲良くやっているかしら?


そして、
新しい猫親さんからご支援をいただきました。
ありがとうございます。

s-ゾロ 寄付

石垣島の猫さんたちのために大事に使わせていただきます。
Sさま、ゾロ君を末永くよろしくお願いします。


by bean


ご支援のご報告

石垣市のH様より、ドッグフード・薬剤のご寄付をいただきました。
DSCN9779.jpg

必需品ですので、とても助かります。
どうもありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

試供品もたくさんになると何キロになります。
小口でもかまいませんので、
ドッグフード・キャットフード、首輪・リード(中古でOK)、中古バスタオルなど
譲渡会でも受け付けます。
どうぞお気軽にお持ちよりください。
よろしくお願いいたします。

6月に神戸・伊丹へ行かれる方!

<搬送ボラさん募集>

6月に石垣島から
・ANA・JALで、神戸または伊丹(那覇経由)へ
(※経由時間2時間以下)

行かれる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?


*peachはペット輸送をしないので不可。

******************

【搬送ボランティアとは】

出発空港(石垣空港)で手荷物で犬を預け、
到着空港で待つ里親さんへ引き渡して頂くボランティアです。

犬の運賃はこちらで負担します。
空港での手続きもボランティアが立ち会います。
(出発1時間前の待ち合わせをお願いしています)
犬に触れていただく必要はありません。

到着空港では到着口で待つ里親さんに、
ケージに入った犬をそのまま渡して、任務完了です。

「やってみてもいいですよ!」という方がいらしたら
メールまたはコメントで、日程・到着空港と便名・時間をお知らせください。
どうぞよろしくご協力お願いいたします。

八重山保健所での犬猫譲渡会



5月19日の午後 八重山保健所にて犬猫譲渡会が開催されました。


参加わんにゃんの紹介です。

DSC04662 - わんこ

保健所に収容中のオスの成犬。


DSC04664 - わんこ

同じくオスの成犬。


DSC04640 - わんこ

トラ毛の成犬、男の子。


DSC04634 - わんこ

飼い主さんの持ち込みの2子犬


DSC04605 - わんこ

同じく若い中型犬。

以上、6わんが参加しました。



そして猫さんたち。。。

DSC04615 - 参加猫

今回はご覧のとおり、猫祭りとなりました~

DSC04569 - 3猫

保健所に収容中の、生後3週齢くらいな3子猫。


DSC04625 - 2猫

同じく生後1ヶ月ちょっとくらいの2子猫。


DSC04650 - 猫

ボラさん預かり中の若猫。


DSC04572 - ルチル

同じく、若い黒猫。


DSC04599 - もも

同じく、茶トラの若猫。


DSC04577 - 子猫

飼い主さん持ち込みの子猫

DSC04643 - 子猫

この子も上の子と兄弟です。


DSC04620 - 迷子札

会場では迷子札製作コーナーも開かれ、賑やかでしたよ


そして結果は。。。

DSC04629 - トライアル

白黒の若猫さんと

DSC04617 - トライアル

キジシマの子猫さんが、トライアルへ出かける予定となりました。


どうか幸せになりますように~


ご支援のご報告



石垣島しっぽの会へ温かいご支援が届きましたのでご報告させていただきます。

DSC04026 - 寄付

愛知県にお住いのT様より、たくさんのキャットフードが届きました。

石垣島の地域猫たちや、保護中の猫たちのために
たいせつにいただきます。

どうもありがとうございました。


5月のわんにゃん譲渡会のご報告

5月1日の日曜日、
石垣市役所玄関前ロビーにて、わんにゃん譲渡会を開催しました。


まずはご支援のご報告です。

DSC05911 - 寄付

たくさんの皆さまより、猫用上等ケージ、キャットフード、犬用おむつ、トイレシートをいただきました。

また、S様より寄付金をいただいております。
これらのご寄付は、石垣島の保護わんにゃんのために大切に使わせていただきます。


他にもスタッフのためにおいしいおやつなどの差し入れをたくさんいただきましたが
写真を撮る前に、お腹の中へ入ってしまいました。


たくさんのご支援、どうもありがとうございました。



では参加わんにゃんをご紹介します。

DSC05806 - 子犬

飼い主さん持ち込み 生後1、5か月の5匹の子犬たち。
みんな茶色くて見分けがつきにくいですが、とってもかわいい


そして猫さんは。。。

DSC04040 - 2子猫

生後1、5ヶ月 女の子の子猫さん。
2にゃんともとっても美人さん

DSC05802 - 子猫

手作りのタオルにゃんもっくでくつろいでいる大物です。
(このにゃんもっく、グッドアイデア賞ですね


DSC05796 - 中猫

1歳弱の黒白若猫さん。

DSC05798 - 2猫

3歳位の成猫さん。

以上、5わん5にゃんが参加しました。


DSC05861 - 子犬

子犬や子猫は大人気

DSC05898 - 子犬

途中からお昼寝タイムになってしまいましたよ


譲渡会場にはお友達わんにゃんも遊びに来てくれました。

DSC05887 - ご挨拶

白黒わんこは5子犬のお母さん、右のビーグルは遊びに来たちろちゃん。

DSC05869 - わんこ

いつも遊びに来てくれる、白い2わんこ。

DSC05905 - あんこ

卒業生のあんこちゃんも来てくれました



DSC04031 - トライアル

そして、子犬と子猫が1匹ずつトライアルへ出かける予定です。


どうか幸せになりますように。。


5月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



5月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



日時  5月 1日(日) 11 時 ~ 14 時

場所 石垣市役所玄関前ピロティ




譲渡会チラシ2016 - コピー


280405-1-1_hp.jpg  280404-2ss.jpg  0304-2-4ss.jpg



かわいいわんにゃんたちが新しい家族を待っています。

ぜひわんにゃんに会いに来てくださいね






~ 追記 ~
譲渡会開催のお知らせを、八重山毎日新聞の「誘い」に掲載をお願いしています。
原稿段階ですが、みなさんにもご紹介しておきます

<本文>
新しい家族を探している犬と猫の譲渡会を開催します。みなさんお気軽にご来場ください。
九州地方で大きな地震がありました。被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
地震、津波、台風、豪雨、さまざまな災害で生じるのがペットの「同伴避難」の問題です。
被災地の避難所には多くの人がいますから、動物にアレルギーのある方や動物が嫌いな方もいます。
ペットを連れている方は避難所に入れず車の中で過ごす方も多いようです。
また、一緒に避難ができずペットだけ家にとり残されるのも問題です。
家の中で餓死してしまったり、街の中を徘徊すると社会的な問題になります。
環境省の推進で、全国的にペットを同伴して避難できる条例が作られています。
八重山にもペットや家畜が多くいますから、災害時にどうやって管理するかを考えておく必要があると思います。


by bean


プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR