猫島の猫たちへのご支援御礼 ~ 2014年11月27日到着分まで

過日、南ぬ浜町緑地公園 通称 「猫島」 で暮らす猫たちへの
ご支援をお願いしましたが、

お陰さまで、当面の間充分な支援物資を確保することができました、
ありがとうございます。


以下、ご支援いただいた物品の数々です。

141576572818637628177_DSC06193.jpg

DSC06212.jpg

   ↑ 今年3月に、Wキャリア(猫エイズ、白血病ともに陽性)で亡くなった
     保護ネコちゃんのために買った高栄養食を、猫島の猫のためにと
     送ってくださいました。

DSC06211.jpg

DSC06218_201411261420173e2.jpg

DSC06222.jpg

20141116_17到着

DSC06277.jpg

2014112615383899a.jpg

  ↑ こちらの商品(左) は、香りにこだわりが強い猫のために、
  食欲をそそる独自の香り組成に調整されている療法食だそうです、
  応援リストとは別のサイトから送ってくださいました、
  2キロと内容量も多く、療法食2袋に加え、送料もかさみますのに、
  ありがとうございました。



石垣市のO様からは 二度に分けてドカ~ンと大量のご支援が届きました!

DSC06286_20141127135330b7d.jpg

DSC06291.jpg



           猫たちに代わり、御礼申し上げます。



rtuta.jpg

    ご支援くださった皆様(順不同)

     東京都    O.圭子  さま
     千葉県    S.久江   さま
     福岡県    F.美紀   さま
     神奈川県   S.恵子   さま
     東京都    H.幸子   さま
     千葉県    Y.たつ子  さま
     東京都    N.朝子   さま
     愛知県    K.敦子   さま
     石垣市    T.由子   さま
     東京都    S.知子   さま
     岡山県    A.智子   さま
     大阪府    K.加奈子  さま
     千葉県    O.由香利  さま
     東京都    H. さゆり  さま
     石垣市    I. 健二   さま
     埼玉県    N.和美   さま
     長野県    A.慶子   さま
     長野県    W.京子   さま
     石垣市    O. 仁矢・更紗 さま
     静岡県    M.悦子   さま
 

県外の皆さまからも、たくさんの応援をいただき恐縮です。

応援リストの通り、今回は主に口内炎、歯肉炎、腎臓病などで
体調を崩している猫ちゃんのためのご支援をお願いしましたが、
まだまだ若い猫のためのフードもたくさん送っていただけました。
有難く、猫島の猫たちに使わせていただきます。

皆様のご協力に心より感謝致します。

ありがとうございました。

M. H.



                     

 
    まだまだ継続中!    ↓ ポチッっとしてね~    

  
    Amazon の  「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」

    ・ ひとつでも送ってもらえます  (注. 一部合わせ買い対象品あり)
     ・ 1,000円台からあります
     ・ 送料はかかりません

    カートに入れて手続きしていただけば、
    自動的に「石垣島しっぽの会」へ送られてくる仕組みとなってます。

    ※ ギフト指定していただくと、贈り主さま名が表記されて届きます。 
       
  ご無理のない程度のご支援を、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m


『 みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~ 』 上映しました


11月23日(日)の午後、『 第3回石垣島シネマフェスティバル 』 の中で
『 みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~』 が上映され、大成功に終わりました


pagesheader1340.jpg

映画は、地域で保護された4匹の猫さんたちとの暮らしから始まり
地域猫ボランティア活動の紹介や獣医師さん達の奮闘、海外のシェルターまで広く取材され
とても勉強になる映画でした。



上映前のトークショー
SN3S0318.jpg

に続き    

~東京から石垣島のみなさんへ~
泉悦子監督、映画に出演された「NPO法人ねりまねこさん」他、有志の皆さんからの
ビデオメッセージ (中央:泉悦子監督)が流れました。

SN3S0320.jpg


SN3S0319.jpg
写真は、2012年に行われた一斉手術の際の、執刀医のお1人である
mocoどうぶつ病院院長斎藤先生


お忙しい中、ビデオメッセージありがとうございました。



DSC03506 - シネフェス

会場の石垣市民会館では、中庭も使って様々なイベントも行われました。

チューバを演奏されている方は、白い子猫アクアの猫親さんになってくださったSさん
偶然お会いすることができ、アクアの近況も聞くことができてうれしかったです
演奏も素晴らしかったですよ

DSC03499 - シネフェス

『みんな生きている 』 の上映にあたり、会場の市民会館中ホールロビーには
預かりさんに保護されている子猫たちが集合し、
小さな命を観たり触れていただくコーナーを準備しました。

DSC03496 - 子猫

脱走防止のため抱っこはできませんでしがた、こうしてケージの外から撫でてもらいました。
「かわいい~」「あったか~い」と、お子さんたちに大人気
初めての場所や人たちに、緊張する子猫たち。

DSC03501 - 子猫

啓蒙のためにポスターやチラシなども準備し、
生涯飼育や避妊去勢手術の徹底を呼びかけます。

DSC03507 - シネフェス

上映会にはたくさんの方にご来場いただき、
映画鑑賞の後には子猫たちとふれあっていただきました。


ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました 


一人でも多くの方に、小さな命のことを考えてもらうきっかけになれば、
と願いながら、会場を後にしたのでした。


「 みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~ 」上映のお知らせ



映画
  「 みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~ 」 
上映のお知らせ



11月22~23日の2日間にわたって開催される、第3回石垣島シネマフェスティバル。

たくさんの映画が上映される中、「みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~」の
上映が決定しました。





pagesheader1340.jpg



家族のように大切にされる飼い猫と、人知れず生まれ、人知れず死んでいく野良猫。
同じ猫なのに、なんでなの?

野良猫は、実は、飼い主に捨てられたか、
不妊・去勢手術をしないまま家と外を行き来していた猫と、その子どもたち。
人が見捨てた猫たちなのです。


9年前、娘が拾ってきた子猫のエビ。
以来、庭に来た野良猫をつぎつぎ保護して現在4匹と暮らす「私」が、
自分の飼い猫の成長映像をベースに、ビデオカメラを手に、
地域猫セミナーや野良猫に関わる行政、ボランティア、獣医師、ドイツ、
アメリカの動物保護施設まで取材。

小さなものをいつくしみ、人も動物も幸せに暮らす町づくりを願って
活動する人が日本にたくさんいます。
人と動物が共生する国になるためにどうしたらいいか、
映画にはたくさんのヒントがあります。
猫が好きな人、苦手な人、猫が増えすぎて困っている地域の人…
子どもも大人も一緒に観れる映画。
保護主の視点で猫を追った、心がほかほかになる
ハートウォーミングなドキュメンタリー映画です!




 

映画 みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~ 

日時 平成26年11月23日(日) 16時00分より
場所 石垣市民会館中ホール
入場無料



チラシ20001


チラシ20002




たくさんの皆さまに足をお運びくださいますよう、心よりお待ちしております。


「猫島の猫」たちへのご支援、お願い致します m(_ _)m

サザンゲートブリッジを渡った南ぬ浜町緑地公園 通称 「猫島」 には
現在、80~100匹ほどの猫たちが暮らしています。

み~んな捨てられた猫ちゃんたちです、

2012年の一斉手術以前からいた子
新たに捨てられ2013年の一斉手術後にリリースされた子
仔猫ちゃんだったので里親募集をして、その後やむなくリリースされた子
最近捨てられたばかりの子

自由気ままに生きていると思われる方も多いかと思いますが
実際は、劣悪な環境の中、耐えしのぎ懸命に生きています。

猫たちの食事は、数名のボラさんが当番制にして通っていますが
毎日とはいかず・・・
地元のえさやりさんや、観光客の方など、優しい方々のお陰で
かろうじて空腹を我慢しながら生きています。 


80~100匹の食事量って、どれくらいかというと

単純に、少なく見積もって 80匹のうちの半分の猫たちが出てくるとしても

一日では → 40匹×50グラム = 2,000 グラム (2キロ)

ひと月では ・・・   すごい量が必要なんです。


ボラさんたち自身も、複数の捨て犬・捨て猫を家族として迎えていて
里親さん募集中の犬・猫たちを抱えた人たちが多く
猫島の猫たちの負担が重くなっています。

また、年をとってきたり、気候の変わり目とあって、
現在体調を崩している子も多く見られるようになってしまいました。

そんな猫ちゃんを、見るにみかねて、自宅に連れて帰り
少し回復するまで療養させてくださっているボラさんもいます。

フード代に加え、医療費も膨らんでいます。


どうか皆様、  

飼い猫に比べ、はるかに短い人(猫)生を全うするしかない猫島の猫ちゃんへ 

エールを送っていただけませんか?


 Amazon の 「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」  を作りました。

  ・ ひとつでも送ってもらえます  (注. 一部合わせ買い対象品あり)
   ・ 1,000円台からあります
   ・ 送料はかかりません

    カートに入れて手続きしていただけば、
    自動的に「石垣島しっぽの会」へ送られてくる仕組みとなってます。

     ※ ギフト指定していただくと、贈り主さま名が表記されて届きます。 
       
ご無理のない程度のご支援を、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m


by  犬江親兵衛  2014.11.11

11月のわんにゃん譲渡会のご報告☆



秋晴れの昨日曜日

DSC00779 - 会場

メイクマン石垣店にて、八重山保健所主催 動物愛護キャンペーンと共に
わんにゃん譲渡会を開催させていただきました。

DSC00826 - 写真展

メイクマン店内では、毎年恒例「動物ふれあいフォトコンテスト」の表彰式や

DSC00818 - しつけコーナー

「犬のしつけ教室」なども同時に行われており、とってもにぎやか

DSC03120 - 会場

そして譲渡会にはたくさんのわんにゃんが参加したのでご紹介します。

DSC00788 - 参加猫5

生後5~6ヶ月の保護子猫。

DSC00787 - 参加猫6

生後2ヶ月の2子猫と、生後1ヶ月の4子猫、いずれも飼い主さん持ちこみの子猫。

DSC00922 - 参加猫2

保健所より2にゃんこ。

DSC00786 - 参加猫10

保護中の4子猫と、保護主さん持ちこみの6子猫。 ~と、にゃんこは全部で25匹

DSC00836 - 参加犬

保健所にて抑留中の成犬。

DSC00870 - 参加犬

保護中の中型犬。



DSC00793 - 参加犬

ダックスちゃんは遊びに来たようです。

DSC00883 - 会場

大きなイベントということで、家族連れなどたくさんのお客様が来場されました。

DSC03103 - 参加猫

びびって固まるにゃんず。

DSC03111 - 参加猫

そんな中、手前の三毛白にゃんこが…

DSC00918 - トライアル

めでたくトライアルへと出かけることとなりました

どうかうまくいきますように


たくさんの参加わんにゃんやお客様がありましたが、
この日のトライアルは子猫1匹だけ、という結果となりました… 残念



DSC00967 - ポスター

11月22または23日には、第3回石垣島シネマフェスティバルで
ドキュメンタリー映画「みんな生きている」上映の予定です。

改めて詳しくお知らせしますね。


11月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



* 11月のわんにゃん譲渡会のお知らせ *


日時:11月9日 (日) 14時~17時

場所:メイクマン石垣店駐車場横芝生

主催:沖縄県八重山保健所



h26poster.jpg


 ☆ 11月のわんにゃん譲渡会は、動物愛護キャンペーンの一環としての開催のため、
時間や会場が変更となっておりますのでご注意ください。 ☆ 



たくさんの皆さまのご来場をお待ちしております


※当日、会場での犬・猫の引き取りはいたしません。



 

4子猫の猫親さん 大募集~☆



石垣市内で保護された、かわいいかわいい4子猫の新しい家族を募集します。



Nさん 4子猫の里親募集ちらし


もう二度と心細い思いをしないですむ様に、
生涯大切にして下さる家族の方を募集しています。



里親さんを希望される方は、
下記の「里親候補さまへのお願い」をよくお読みいただき、
内容に同意をいただきましたら
ナガハマ:080-3218-1327 までご連絡ください。


 * 里親候補さまへのお願い *

 ・ 家族全員が同意していること
 ・ ペット可住宅にお住まいであること
 ・ 必要に応じた医療行為を受けさせること
 ・ 必ず避妊去勢手術を受けさせること
 ・ 猫の場合、完全室内飼いの上、脱走防止対策を徹底すること
 ・ 終生大切に飼育していただくこと
 ・ 長生きできるよう食餌内容へ気配りしていただくこと
 ・ 時々で結構ですので、近況報告をお願いします。 



よいご縁がありますよう、どうぞよろしくお願いします。


by ayapani

温かいご支援、ありがとうございます☆


石垣島にお住まいののNさんより。。

DSCF7199 - 石垣Nさん

りっぱなキャットタワー、ケージ、猫用トイレとトイレシート、爪研ぎ、キャットフード、
猫の病気の本などなど、たくさんのご支援をいただきました。

Nさんが大切に育てられていた猫さんが、虹の橋を渡って行かれたそうです。

いただいた品々を見ると、本当に大切にされていたんだろうな~と
愛情がこちらまで伝わってきます。

猫さんのご冥福を心よりお祈りします。
そして、大切に使わせて頂きますね、本当にありがとうございました。


ご支援をくださったり、応援していただいている皆さま
本当にありがとうございます
石垣島のわんにゃん一同より、心から感謝いたします。


どうぞこれからも、温かく見守ってくださいねm(_ _)m

by ayapani
プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR