サザンゲート猫島に看板を設置しました

 
1ヶ月ほど前よりサザンゲート猫島のあちこちに、猫の看板が設置されました。

DSCF4448 - 看板

石垣市港湾課様のご協力により看板の土台を島内各所に設置していただき、
石垣島しっぽの会メンバーが提案、デザインし貼り出しました。

P2150081 - 看板

「サザンゲートの猫を愛する皆様へ」
エサやりマナーやゴミの持ち帰りを訴えています。

DSCF4440 - 看板

「釣り針を捨てないで」
主に護岸沿い各所に設置し、釣り人へマナーを訴えています。

P2150113 - 看板

この1~2年の間だけでも、釣り針が刺さった猫を何匹も見かけ
捕獲できた子は治療をしています。

P2150116 - 看板

捕獲できなかったり、見つけることもできずにそのまま命を落としてしまった子も
いるのではないかと思うと、胸が痛くなります。

DSCF4457 - 看板

もう二度とこんなことが起こらないことを願うばかりです。

DSCF4441 - 看板

「猫の耳先がV字にカットされているのは、避妊・去勢済みの印です」
こちらはご存知のように、TNR活動ですでに猫の避妊去勢手術が済んだことをお知らせするための看板です。

P2120106 - 看板

にゃんこが雨宿りするU字溝にも貼られました。

DSCF4454 - 看板

↑ こちらは一昨年、一斉手術を実施した際貼っていただいたどうぶつ基金様のポスター。
風雨に耐えてまだがんばっています。

P2150096 - 看板

動物虐待防止の看板もがんばってます。

P2160125 - 看板

猫島の猫さんたちが、みんな安心して平和に暮らせますよう
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします


by ayapani

「ペットの火葬施設設置を要望する署名」を提出しました


石垣島しっぽの会は、
「八重山地域におけるペットの火葬施設設置を要望する署名」
として、署名の呼びかけをしてきました。

過去記事をご覧ください↓
「八重山地域におけるペット(家庭動物)の火葬施設設置を要望する署名のお願い」

石垣市では火葬施設の建て替えが計画されています。
ペットのための施設も検討されましたが、採用されませんでした。

市内には民間業者でペットを火葬できる施設がありません。
ペットと「家族同様」に暮らしている多くの市民から要望がありましたので、
しっぽの会で署名を集めて市に提出しました。

3,276名の方から、署名をお預かりしました。
DSCF4724 - 署名

中山市長は、
「こんなにたくさん集まったのですね」と、驚いた様子で受け取られました。
DSCF4729 - 署名

ペットの火葬施設のほかに、
動物愛護の施策を推進するため、いくつかの要望をしました。

1.ペットの火葬施設設置の要望および、署名の提出
2.「南の島の猫アイランド」来年度予算の確保および事業の継続
3.不幸な犬や猫をなくすため、ふるさと納税寄附の活用
4.飼い犬猫の避妊去勢への助成金制度
5.災害時のペット同伴避難を可能にする条例
6.新港緑地公園に監視カメラを設置

DSCF4736 - 署名

市長はそれぞれの要望に前向きな回答で、
「南の島の猫アイランド」(サザンゲート公園の捨て猫の対策)の事業は継続したいとし、
ほかの要望についても、各担当課で検討するよう指示しました。
担当課のみなさんの、がんばりに期待します。

2月21日 八重山毎日新聞
(↓クリックすると大きくなります)
八重山毎日新聞 署名提出記事


ご署名いただいた皆さんのご希望が叶いますように。


by 米原ビーン

物品寄付の宛先が変ります。

物品寄付へのご協力いただきまして、いつもありがとうございます。

保護・一時預かり・里親探しなどの活動は、
日々のフード、砂、フロントライン等が必要で、個人で続けていくのはかなり困難です。

新年になり、しっぽの会で会合を持ち、
物品寄付についても話し合いをした結果、
今まで、”ボラ代表 寅丸ねこさん”の、欲しいものリストを応援する形でしたが、
今年から”しっぽの会”として募集し、ボラさん達に分配していこうということになりました。

物品寄付は、
しっぽの会の目的、”捨て犬、捨て猫ゼロをめざす”ための活動に使います。

よろしければ、ご協力を よろしくお願いします。

アマゾン 欲しいものリスト 
 ”石垣島しっぽの会 猫 ”の名で登録してあります。
 
        ※”石垣島しっぽの会 犬”は 現在 制作中です。
          もうしばらくお待ちください。

ご予算に応じてお願いします。1個だけでも送料はかかりません。

子猫応援物資リスト (←クリック)
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2CGCCOEL8I2EP

もし、送付先を選択するよう求められたら、
送付先<佐藤>を選択してください。
ギフト指定していただくと、贈り主の名前がついてきます。
よろしければ送ってくださった方は、コメント入れていただければうれしいです。

今後も、どうかよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

  midagamadenndou

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

防犯カメラの設置を切に要望いたします


たくさんの猫たちが捨てられ、環境や治安の悪化が心配されるサザンゲートブリッジ先の新港緑地公園。
このたび「石垣島しっぽの会」では、八重山毎日新聞様へ「防犯カメラの設置」についての要望を投稿し、平成26年2月15日付で掲載されましたので以下ご紹介いたします。

「防犯カメラの設置を切に要望いたします」

石垣島しっぽの会
代表 早川 始


サザンゲートブリッジ先の新港緑地公園、多くの市民が釣りやバーベキューを楽しみ、夏には星まつりのイベントが開催され、人工ビーチの整備が始められています。そして、たくさんの猫が捨てられています。
市は公園を観光地として整備する目的で、動物愛護の観点から「殺処分せず、繁殖させず、一代限りの命を守る」ため、猫たちの避妊去勢を進めています。管理している港湾課との協働で新しい看板を設置した会のメンバーから意見が寄せられましたので、市民の皆さんにご紹介いたします。

→ 以下、会のメンバーからの全文です。

「防犯カメラの設置を切に要望いたします」
2年間調査した所、サザンゲートブリッジの向こうに捨てられた猫の数は、300匹を超えています。そして現在、見かけるのは、80匹ほどです。増えすぎた猫が減ったことを良かったという人も多いのでしょうが、その理由をちゃんと把握する必要を感じています。
公園を歩くうち、たくさんの人と出会い、数多くの虐待に関する目撃証言を得ました。
しつこく猫を追いまわし、棒で猫を殴りつけていた人がいたという話や、犬を放して猫を追いかけさせて楽しんでいる人の話、放した犬にかみ殺された猫を見たと言う人も複数いました。
実際に身体が後ろ半分だけになったむごい猫の死骸を見つけたことがありました。片目がつぶれたり、頭や顔、背中などに大けがをした猫や、頬に貫通した穴が開いていた猫も見ました。また、何匹もかわいそうな猫の亡骸を見つけて葬ってあげたと、涙ながらに話してくれたご婦人もいました。
一昨年、サザンゲートの公園で猫が毒殺されたのは、新聞記事になりましたが、犯人は捕まっておらず、最近でも毒殺を疑われる死骸が発見されています。
また、動物を虐待する子供達も多いことに驚きました。
プラスチックガンで猫を標的にして遊ぶ子供達、公園でお酒を飲んで、花火を猫に向かって撃っていた高校生、思い切り猫を蹴飛ばしていたという中学生。高校生の女子が、同級の男子がボーガンで猫を撃ちにいくと言っていたという恐ろしい話も聞きました。全身ずぶ濡れの猫が頭から血を流していたので、辺りを見回すと、近くで中学生が猫を海に投げ込んでいたという話。釣りの仕掛けで子猫を吊り上げて遊んでいたという小学生ふたり。この子達は注意されても場所をかえてそれを繰り返していたといいます。
そういう子供達を、このまま放っておいて良いものでしょうか。ひとこと叱っただけでは、彼らはその先も虐待を続けていくでしょう。
犯罪者の多くが過去に動物虐待をしていたというデータがあるそうです。
子供達の将来のためにも、ちゃんとつきとめて、命を大切に出来る子供になるよう、指導すべきではないでしょうか。
学校の授業の中でも、もっと「命の授業」を取り入れて欲しいと切に感じます。
虐待を目撃した人の多くが、「防犯カメラ」をつけて欲しいと言っていました。注意したかったけれど、怖かったので出来なかったという人もいました。注意するほうにも危害が及ぶおそれもあるのです。
防犯カメラは、プライバシーを侵害するものではなく、安全ために設置を要望するものです。防犯カメラの設置により、青少年の飲酒・喫煙を防ぎ、動物虐待、器物損壊、ゴミの不法投棄も無くなれば、きっときれいで平和な、心癒される公園になることと思います。


DSCF6122-1.jpg

サザンゲート公園の穴あき看板

DSCF6131-1.jpg

壊されたトーチライト




2月のわんにゃん譲渡会報告

昨16日の日曜日、
石垣市役所ロビーにて毎月恒例となった「わんにゃん譲渡会」が開催されました。

DSCF4606 - 譲渡会遠景

前日は「十六日祭」という八重山ではとても大切な行事があり
また当日は他にもロッテのオープン戦など大きなイベントがあちこちで開催されていたためか
お客様はのご来場はパラパラ…

DSCF4616 - 譲渡会

参加にゃんこの二子ちゃん(左)ときっきちゃん(右)

DSCF4615 - 譲渡会

スーちゃん(左)とランランちゃん(右)

DSCF4613 - 譲渡会

左のケージにはハッチ、マシュ、ななみ、しおんと
右のケージには琉くんが参加し、にゃんこの合計は9匹、
と、にゃんこの方もいつもと比べて少な目でした。

DSCF4620 - 迷子犬

わんこの方は、迷子犬が1匹 飼い主さん探しで参加しました。
とっても人なつこくてかわいい子。どなたかこの子をご存知ありませんか~?

DSCF4596 - 譲渡会

ペットの火葬場建設要請の署名のために来場してくださる方もありました。
ほんとにありがたいことです。



そして、成猫の琉くんが西表島へトライアルへ出かけることになりました。

西表島には「竹富町ねこ飼養条例」が定められています。

DSCF4618 - 琉 検査

去勢手術とワクチン接種はすでに済ませてありましたが、
血液検査は1年以上行っていなかったので、急いで動物病院にて検査を受けました。
幸い感染症の結果は陰性でしたので、そのまま西表島のIさん宅へ…

P2160123 - マシュ トライアル

つづいて子猫のマシュも石垣市内のIさん宅へトライアルへ出かけることとなりました。


2にゃんともトライアルがんばってくるんだよ~


by ayapani

2月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



 わんにゃん譲渡会のお知らせ 


毎月第2日曜日に開催している「わんにゃん譲渡会」
2月は都合により、第3日曜日の開催となります。


jyoto_20140216.jpg


日時:平成26年2月16日(日) 13時~16時
場所:石垣市役所玄関前ピロティ
主催:石垣島しっぽの会
後援:石垣市
 



かわいいわんこやにゃんこに会いに来てくださいね
たくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。


 
 

猫の琉くん 新しい家族を募集中♪



琉くんはただいまトライアル中です


仮名 琉(りゅう)
年齢 1才半
特徴 濃いグレー うっすら縞模様
性格 だれとでも仲良くできる良い子です やんちゃ盛りで元気いっぱい
去勢手術済み ワクチン接種済み



DSC04659 - 琉

ちょっとメタボ気味でダイエット中の琉くん。

DSC04160 - 琉

キャットタワーがお気に入り

DSC04157 - 琉

ペロロ~ン 


…と油断していたら。。

DSC04163 - 琉

バシッ  カメラに猫パ~ンチ

DSC04164 - 琉

「 にゃんかもんくがあるでしゅかー 」

こんな琉くん、実はとってもお茶目でやさしい猫さんです。

DSC04124 - 琉としおん

子猫のしおんと仲良くツーショット


琉くんを育ててみたい!と思われた方は、
下記の「猫親候補さまへのお願い」をよくお読みいただき、
内容に同意をいただきましたら
サイドバーのメールフォームまでぜひご連絡ください。 


* 猫親候補さまへのお願い *

 ・ 家族全員が同意していること
 ・ ペット可住宅にお住まいであること
 ・ 必要に応じた医療行為を受けさせること
 ・ 必ず避妊去勢手術を受けさせること
 ・ 完全室内飼いの上、脱走防止対策を徹底すること
 ・ 終生大切に飼育していただくこと
 ・ 長生きできるよう食餌内容へ気配りしていただくこと
 ・ 時々で結構ですので、近況報告をお願いします。
 



生涯家族の一員として大切に育ててくださる方、
猫親さんになってくださいm(_ _)m


by ayapani
 

子猫のしおん 猫親さん募集中(^o^)丿



しおんはただいまトライアル中です


昨年11月、サザンゲート猫島で保護した3子猫  そのときのこと

3匹で保護しましたが、他の2匹が次々と命を落としてしまう中
最後までがんばって生き残った、強運の男の子です。


仮名 しおん
生後 約5ヶ月
白黒柄の雑種
人なつこくて、やさしくおだやかな性格
去勢手術 済み



DSC03382 - しおん

お父さんのおひざの上でご満悦~ (あんよでグーパー )

DSC03388 - しおん

アイーン

DSC05176 - しおん

ひなたぼっこちう~

DSC05179 - しおん

よいしょっと のびのび~~~

DSC05196 - しおん

んべ~~ お手入れちう~



子猫を育ててみたい!と思われた方は、
下記の「猫親候補さまへのお願い」をよくお読みいただき、
内容に同意をいただきましたら
サイドバーのメールフォームまでぜひご連絡ください。


* 猫親候補さまへのお願い *

 ・ 家族全員が同意していること
 ・ ペット可住宅にお住まいであること
 ・ 必要に応じた医療行為を受けさせること
 ・ 必ず避妊去勢手術を受けさせること
 ・ 完全室内飼いの上、脱走防止対策を徹底すること
 ・ 終生大切に飼育していただくこと
 ・ 長生きできるよう食餌内容へ気配りしていただくこと
 ・ 時々で結構ですので、近況報告をお願いします。
 



生涯家族の一員として大切に育ててくださる方、
猫親さんになってくださいm(_ _)m


by ayapani


迷子犬です

ウッシーラッシー石垣ちらし

飼い主さんに返したいので、心当たりのある方は
こちらのコメントでもけっこうですので、お知らせください。
あるいは090-7166-5236へお電話ください。

どちらもわりと大きいワンちゃんです。
青い首輪をしていました。↓
ウッシー

赤い首輪とチェーン首輪をしていました。↓
DSCN1345.jpg

どうかよろしくお願いいたします。

プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR