秋子さん、正式譲渡になりました!


昨年10月末に猫島で保護された若猫の秋子さん。
左の肩と腰にケガがあり、避妊と同時に手術してもらいました。
療養しながら譲渡会に参加すること4か月、
ついにトライアルの機会がやって参りました。

s-IMG_4011_LI.jpg

とりあえずいちばん高いところから、優しいお兄さんとごあいさつ。
ご家族一緒にお住まいで、一人でのお留守番がほぼない素敵な環境です。

s-DSC_0012.jpg

立派なキャットタワーからお外を眺めて、

s-DSC_0016.jpg

ぬくぬくベッドでねんねして、
めでたくご家族に迎えていただくことになりました!

DVC00717.jpg

手続きに伺いますと、秋子さん出てきました。
あちこちあれこれ調べて回ります。

InkedDVC00720_LI.jpg

人なつこくて物おじしないのが秋子さんらしい性格です。
末永くお幸せに!
お兄さん、よろしくお願いします!



~以下、ご参考までに秋子さんのケガと治療の様子を書いておきます。

左肩のケガは膿がたまって何度も皮が破れていました。
薬を飲んで落ち着いてもまた膿がたまってしまうので、
避妊手術と同時に切開してもらったところ、異物が摘出されました。

s-IMG_3682_20170312202202f40.jpg

何かの骨のようにみえます。
首から肘近くまでひろがっていました。
どのように異物が入り、どのように広がったのかは、分かりません。

s-IMG_3651.jpg

手術痕が大きく痛々しいですが、さいわい順調に回復しました。

かわいそうなケガでしたが、
あらためて猫の保護について考える機会になりました。

ケガや病気の猫を見かけたとき、保健所に引き取らせる方がいます。
ですが保健所ではケガや病気の治療はできません。
元の飼い主を探し、あらわれなければ新しい飼い主を探し、
譲渡されなければいつか殺処分となります。
保健所の引き取りは保護ではありません。

保護には命や健康を守る責任がともないます。
すべての猫が幸せになりますように。


by bean

2匹の子猫 正式譲渡が決まりました


11月のわんにゃん譲渡会@石垣島まつりにてご縁があった2匹の子猫さん。

  その時のこと


1週間のトライアル期間を経て、このたび石垣市にお住いのYさん宅へ、正式に譲渡が決まりました。

DSC00441 - 大地

茶白模様の子は、大地くん。

DSC00443 - 大河

キジ白模様の子は、大河くん、と命名。

DSC00448 - 譲渡

これからも兄弟一緒に暮らせることになりました。


新しいお家には

DSC00421 - わんこ

保健所から助け出されたわんこさん


DSC00413 - わんこ

放浪していたところを助け出されたわんこさん。

DSC00455 - 熱帯魚

大きな熱帯魚もいて、とてもにぎやかなお家です。

よかったよかった




ところで、この子猫さんたちは
先日、TNR作業のためサザンゲート猫島へ出かけた時にに見つけ保護しました。

DSC02617 - 子猫

藪の奥にかくれている大地くんと

DSC02613 子猫

大河くん。

DSC02619 - 親子

もう1匹、キジトラ模様の兄弟と、茶白柄のお母さんが一緒にいました。


なんとか4猫を保護してきましたよ。

DSC02767 - ママさん授乳中

子猫たちは生後2~3か月ほどで、もう歯も生え始めてますが、
まだお母さんのおっぱいに吸い付いていましたよ。



新しいお家では、新しいお父さんとお母さん、子どもたちや、わんこたち、熱帯魚さん
たくさんの家族となかよく、幸せになってね


by ayapani

保護猫ゾロ君の譲渡とご支援のご報告


保護猫ゾロ君の譲渡が決まりました!

ぞろくん おでかけ

家ネコともすぐに仲良くなった甘えん坊のゾロ君。
お兄ちゃんと遊び、お姉ちゃんに甘え、すくすくと育ちました。

そして、
メインクーンのお姫様が暮らすお家に旅立ちました。
お姫様とかご家族とも、仲良くやっているかしら?


そして、
新しい猫親さんからご支援をいただきました。
ありがとうございます。

s-ゾロ 寄付

石垣島の猫さんたちのために大事に使わせていただきます。
Sさま、ゾロ君を末永くよろしくお願いします。


by bean


マリンも正式譲渡が決まりました♪



うれしいご報告が続きます

DSC03375 - マリン

一昨年の6月、サザンゲート猫島で保護したマリン  その時のこと

その後、譲渡会参加は数知れず…  そのこと    こちらも

トライアルへでかけたこともありました  そのこと


いろいろとありましたが、このたび石垣市内にお住まいの K さん宅へ正式に譲渡することになりました

DSC03372 - マリン

譲渡手続きのために K さん宅へおじゃましましたら、マリンは冷蔵庫の上でくつろいで?います。

DSC03382 - マリン

冷蔵庫から降りてきても、テーブルの下に隠れてしまいました…

DSC03312 - マリン

実はこないだの犬猫譲渡会をきっかけに、新聞記者さんの取材を受けておりまして
先日の八重山毎日新聞に、マリンのトライアルの様子が記事になりました。


子猫だと新しい環境や人間にもすぐに慣れてくれますが
もうすぐ2歳になる成猫のマリンは、新しい環境や家族になじむのには時間がかかりそうです。


P3060007 - マリン

そんなことも含めて、新しい家族として迎え入れてくれる覚悟を決めてくださった K さん一家には感謝の気持ちで一杯です。

どうぞゆっくり時間を掛けてお付き合いくださいますよう、よろしくお願いします。


マリン、良かったね  しあわせになってね



ララちゃん、正式譲渡が決まりました♪



サザンゲート猫島で保護され、その後ご縁がありトライアルへ出かけていたララちゃん(仮名)

そのこと

DSC03186 - ララ

このたび正式譲渡のお申し出がありまして、伺ってきましたよ

DSC03335 - モー子

猫親さんのお宅には、茶とらの先住猫さんが  その名も、とら吉

DSC03338 - とら吉

貫禄満点の頼もしいにーに、う~ん かわいい~  ←  (茶とら好き)

DSC03340 - モー子

新しいお家にすでになじんでいるララちゃん、

新しいお名前は、もー子ちゃんになりました。


猫親の M さん、どうぞ末永く、よろしくお願いします



もー子ちゃん、とら吉にーにと仲良く、しあわせになってね


by ayapani

さび猫ゆりこちゃん 新しい家族の元へ


2月のわんにゃん譲渡会でご縁があり、トライアルへ出かけていた、さび猫のゆりこちゃん。

このたび正式譲渡のお申し出をいただき、Mさん宅へ手続きに伺いました。

DSC03131 - ゆりこ

ひょっこり出てきたゆりこちゃん、すでに新しいお家になじんでいるようです

DSC03134 - ゆりこ

新鮮な猫草もキャットタワーも

DSC03128 - ゆりこ

ねずみのおもちゃも独り占め~

DSC03133 - ゆりこ

元々ひとり遊びが好きで、やさしく穏やかなゆりこちゃん。

今までは、たくさんの先住猫たちの中で肩身の狭い毎日でしたので
のびのびゆったりとくつろいでいる様子を見て、とても安心しました。

新しい名前は、ちゃこちゃんです


Mさん、
成猫の猫親さんになることを決意していただき、
本当にありがとうございました。

どうぞどうぞ末永く、よろしくお願いします。


ちびちゃん、正式譲渡が決まりました♪



迷子になっていたところを保護され、飼い主さんを探しましたが見つからず、
2月のわんにゃん譲渡会でご縁があり、トライアルへ出かけていた子犬のちびちゃん。

DSC03669 - ゆうすけ

正式譲渡のお申し出がありまして、手続きのために伺いました。

DSC03676 - ゆうすけ

新しいお家にもすっかり慣れて、部屋中全力で走り回ってます

DSC03720 - ゆうすけ

可愛い~
新しいお名前は、ユースケくんになりました。

DSC03732 - ゆうすけ

走り回った後はパタリとお昼寝 まだまだお子ちゃまですものね


新しく犬親さんとなっていただく K さん、
どうぞ末永く、よろしくお願いしますm(_ _)m


ユースケくん、しあわせになってね


by ayapani

釣り針子猫さん 新しい家族の元へ



12月始めにサザンゲート猫島で保護した子猫さん    その時のこと

DSC02000 - 子猫

左頬に大きな釣り針が刺さり痛々しい状態での保護。

DSC02044 - 子猫

どうぶつ病院で釣り針を取り除いていただき、傷も徐々に小さくなりました。

DSC02451 - トライアル

12月のわんにゃん譲渡会で出会いがあり、Tさんのお宅へトライアルに出発~



その後、年末年始もはさんだりなどいろいろあって遅くなっていましたが、
先日、正式に譲渡の手続きを済ませることができました。

DSC02632 - モンタナ

久しぶりの再会、すっかり忘れられちゃったらしく
部屋の隅っこにかくれてしまいました

DSC02636 - モンタナ

Tさん力作、手作りのキャットタワー すばらしい~

DSC02396 - モンタナ

タワーにはおもちゃも着いてますよ

DSC02639 - モンタナ

新しいお名前は モンタナくん。

DSC02400 - モンタナ

新しい環境にもすっかり慣れて、くつろぐモンちゃん



Tさん、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

モンちゃん、しあわせになってね


子猫の猫親さんが決まりました☆



11月16日の犬猫譲渡会でご縁があり、トライアルへ出かけていた子猫たち
このたび、正式に譲渡が決まりました    犬猫譲渡会の様子


DSC01940 - ぐ~

シャム猫っぽい女の子 命名 ぐ~ちゃん。

DSC01931 - パンダ

そしてやまんぐの男の子 命名 パンダくん。

DSC01924 - 子猫

2にゃんとも元気いっぱい

新しいお家にもすっかり慣れて、兄妹仲良く大切に育てていただいていましたよ

猫親の S さん、兄妹そろって育ててくださりありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします



.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・



DSC00639 - 希トライアル

そして、同じく譲渡会でご縁のあった希ちゃんも、
T さん宅へ正式に譲渡が決まりました。



ぐ~ちゃん、パンダくん、希ちゃん、しあわせになってね


猫島TNR 小豆(あずき)の猫親さん募集中! 猫親さん決まりました!!

小豆さんは
明るく元気なご家族の一員になりました!
みなさんのご協力、ありがとうございました。

2014年12月24日追記



埋め立て地の人工島の猫さんのTNR、
小豆(あずき)さんの猫親さんを募集します!


預かりボラさん宅での初日、
小豆(あずき、ぬぬこ)
居心地のいい場所を見つけてくつろぎ中。


猫島での名前は「ちゃこりん」ちゃん、
手術までの預かり宅では「ぬぬこ」、
手術後の預かりボラさん宅では「小豆(あずき)」さん。


手術の後にも、
あずき手術後
やっぱりくつろぎ中?
元気な子はよく眠る、。


「小豆(あずき)」さんの猫親さんを募集中です!

<ねこ紹介>
仮名   小豆
性別   メス
年齢   1歳ほど
体重   2.8(手術時)
特徴   キジトラ柄、首元と手先と足が白
性格   性格はおっとりしてて甘えん坊さんで気が向くと添い寝あり(笑)
      大人ですが遊びは大好きでパワフルな一面も!
      普段は静かに窓辺に置いてある椅子や窓枠で寝ています。
      お喋りが好きでチューもしてくれます。
      長い時間のお留守番も大丈夫です。
手術   避妊手術済み、さくら耳カット済み
保護環境   完全室内、ノミダニ駆除済み、お腹の虫下し済み

小豆さんをご希望の方は、下記の「里親候補さまへのお願い」をよくお読みいただき、
内容に同意をいただきましたら
サイドバーのメールフォームまでご連絡ください。

 * 里親候補さまへのお願い *

 ・ 家族全員が同意していること
 ・ ペット可住宅にお住まいであること
 ・ 必要に応じた医療行為を受けさせること
 ・ 必ず避妊去勢手術を受けさせること
 ・ 猫の場合、完全室内飼いの上、脱走防止対策を徹底すること
 ・ 終生大切に飼育していただくこと
 ・ 長生きできるよう食餌内容へ気配りしていただくこと
 ・ 時々で結構ですので、近況報告をお願いします。 

猫とご家族の幸せのために、
以上の項目をクリアしてからお申し込みするようにしてください。

よいご縁がありますよう、どうぞよろしくお願いします。


プロフィール

石垣島しっぽの会

Author:石垣島しっぽの会


石垣島しっぽの会は、

「飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬猫を減らし、

市民の相互理解による動物愛護精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」

を目的とする活動を2012年から始めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
    どうぶつ基金バナー200x40 (2)

いつでも里親募集中

    ペットのおうち

ペットの火葬施設設置の署名のお願い
検索フォーム
QRコード
QR